ちこちこの・乳癌・わたし的日々

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#'11・5・8 駅のホーム転落事故について、わたし的考察
JUGEMテーマ:日記・一般

京都は、今年の冬、よく雪が降った。   重たい雪の、晩だった。


駅のホームへ向かい、階段を降りると、不意に、世界が、真っ白になった。


ホワイトアウトしたように、何も見えず、音だけが聞こえる。


なに    どうしたんだろう・・・。


気が付くと、プラットホームから、線路上に転落していた。


すっと、落とし穴に落ちるように。    けど、そこらへんの記憶は、曖昧だ。


w19


「 できれば、楽に死にたい。   もう、私を終わりにしたい 」


確かに、そう思ってる、毎日だった。


けど、思うのと、実際に試みるのとでは、大きな差がある。


思ってはしまうのだけど、自殺行動に踏み切ることは、出来ないと信じていた。


w20


電車に飛び込むなんて、恐ろしい。   すごい度胸だ。    私には、無理。


そんな行動に出る勇気がないから、仕方なく生きてる、そんな毎日だった。


衝動的な事を、起こさぬようにという目的の、精神科の処方も受けている。



けど、あの、不可思議な、ホワイトアウト・・・。    恐怖のない、瞬間。



タイミングよく、電車が来なくて、私は、軽症ですんだ。


私は、思った。   あんな感じで、本当に、死んでしまうことが、あるのだろう。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2011 chikochiko. All rights reserved.
2011.05.08 Sunday ... comments(8) / trackbacks(0)
#'11・5・3 うつ病の、ごまめの歯軋り・前歯を3本折る
JUGEMテーマ:日記・一般

去年の10月から、うつ病にかかってました。


辛いことがあっても、うつ病になるなんて、私は認めたくなかった。


なので、最初は、精神科受診も、泣いて抵抗し、拒否したのです。


乳腺外科の主治医の、強い勧めで、いやいや受診しました。


がんサポート精神科の主治医に、休養が必要だと、言われました。


w11


休養   その意味が、理解できなかった。


処方された薬は、指示通り、服用しました。


睡眠薬が効いて、眠れてると、自覚していました。


み月経った頃、朝起きると、前歯が3本、欠けていました。


驚いて、歯医者に行きました。   虫歯では、ありませんでした。


睡眠中の、激しい歯軋りが、原因でした。


負けまいと、歯を食いしばって、眠っていたそうです。


精神科主治医の言う、休養の意味が少しわかったのは、その時です。


私は、何と戦ってるのか。


同じ頃、駅のホームから転落する事故を、起こしました。


自殺しようとしたのではなく、不意に足元が見えなくなり、転落したのです。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2011 chikochiko. All rights reserved.
2011.05.03 Tuesday ... comments(6) / trackbacks(0)
#'11・4・30 無作法を、お許しください
JUGEMテーマ:日記・一般

記事に、頂いたコメントに、やっとお返事が、書けました。


PCや、携帯に頂いた、たくさんの、温かで優しいお言葉の、メール。


そちらには、お返事が、まったくと言って良いほど、できていません。


失礼と、無作法を、お許しください。


心が痛むのですが、理由は少しずつ、記してゆきたいと思っています。


w9


声が出なくなる、失声症や、言葉が出なくなる、失語の症状。


治療の甲斐あり、少し、回復してきました。


そこへ持ってきて、乳癌検査結果の、ややすっきりしないこと。


w10


また、それが原因で、3月に、仕事を解雇されました。


形の上では、円満退社ですが、追い込まれて、そうなりました。


責任ある立場で、管理を行っていたので、無理になったのです。


自分の弱さと、向き合っています。


まだ、メールにお返事ができる状態では、ありません。


心苦しさが、募り、今日、お詫びをお伝えしたく、記します。


少しずつ、私の日々を、記録してゆくつもりです。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2011 chikochiko. All rights reserved.
2011.04.30 Saturday ... comments(32) / trackbacks(0)
#'11・2・11 温泉問題に、結論の出てる日の予定
JUGEMテーマ:日記・一般

所属する、写真研究会の、一泊二日の、撮影会問題。


いや、別に、問題ってわけではないんだけど・・・。


何となく、わたし的には、面倒くさい、団体旅行の、温泉問題。


それに、最終的に、結論が出てる日。 (記事は、前ノリの下書きです)


w7


こんな、ハイレベルな研究会の、先生方・先輩方の、撮影を拝見したい。


それだけでも、滅多にない、恩恵のチャンス。


貧相な、わが人生の、幸運のひとつと言って、過言でない。


けど、それに、風呂やら、寝相やら、酒癖やらの問題が絡むとねぇ。


どうしたもんでしょうかいなぁ・・・。


w8


風呂に誘われたら、私は乳癌の手術をしてるのでって、言えばいいかな。


一人で、あとから入りますので、お構いなく、とか何とか。


身もふたもなく、ありのまま過ぎるけど、私らしいといえば、これだ。


そもそも、私、人生そのものが、身もふたもないって、感じだし。


今更、何を乙女ぶってるんだ、ちこちこのやつ〜。


マジ、自分で思う。   けど、このためらいが、人間らしいとも言える。


私も、人の子だったか   だったのねぇ。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2011 chikochiko. All rights reserved.
2011.02.11 Friday ... comments(16) / trackbacks(0)
#'11・2・10 タイ古式マッサージで、蓮を見る
JUGEMテーマ:日記・一般

去年5月、主治医が急死。   職場の、異動。   その他イロイロ。


わたし的には、衝撃の、青天の霹靂が、続いた。


滅多にないことだから、青天の霹靂って、言うんだけどね。


ともかく、疲れて、どうにもこうにも、しんどい。


術側の、脇の下が、カチンカチンで、指が動きにくい。


w5


乳癌術後に、何回か通った、タイ古式マッサージ


久しぶりに、施術を受けに。   なんせ、脇の下が、悲鳴を上げてる。


私は、広背筋脂肪弁再建術を、受けている。


すべからく、手術は、個人差・個体差がある。


私にとって、こうだから、ほかの人にも、こうとは、言えない。


だから、脅かすようなことは、言うべきではないと、思ってる。


w6


私の場合だが、この再建術で、恩恵も、計り知れぬほど受けてる。


だが、辛さも、十分にあり、乳癌手術+乳房同時再建から、丸4年。


どうにもならない、脇の下から、腕・指への、辛さが消えない。


移動中、ユニフォームのまま、飛び込む。


はぁ〜、脇の下が、ほぐれて、蓮の花が、開くのが見えたよ。


腕がだるい、脇の下が辛い。   これって、一生ものかなぁ


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2011 chikochiko. All rights reserved.
2011.02.10 Thursday ... comments(4) / trackbacks(0)
<< | 2/169 | >>