ちこちこの・乳癌・わたし的日々

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#'11・6・7 うつ病、精神疾患への、わが内なる偏見
JUGEMテーマ:日記・一般

私は、恥ずかしくて、ならなかった。


うつ病に、なるなんて。   ・・・みっともない。


ブログにも、書きたくなかった。    軽やかな私を、装いたかった。


それは、私自身の中に、うつ病への、偏見があったからだと思う。


だけど、隠し様もないところまで、病状がすすんでしまった。


今、私は、おびえている。    弱虫 

意気地なし    そんな幻聴に、痛めつけられている。


v3


私の中の、うつ病への偏見。   天に唾したように、返ってきているのだ。


もう、4ヶ月も、ヘア・カットに行っていない。


ショートヘアなので、ごまかしが効かない。


こういうスタイルなんですよ、と、とても言えない範疇に、来てる。


1500円カットに行かねば・・・と思うが、気後れがして、なかなか行けない。


みっともない、みじめな私という、その呪縛から、逃れられない。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2011 chikochiko. All rights reserved.
2011.06.07 Tuesday ... comments(8) / trackbacks(0)
#Comment








初めまして。gomaと申します。私の母も沢井先生に救っていただいた一人です。二年前の5月から時々ブログを読ませていただいておりました。
も読み逃げでごめんなさい!恥ずかしがりやな性格なので、なかなか勇気がでなくて(^_^;)
今私からみえるチコチコさんはみっともなくなんてないですよ!少なくとも、このブログにいるチコチコさんは・・・・・

私が見えている範囲でしかいえませんが、生意気言ってごめんなさい〉〈
あと・・・チコチコさんの写真が好きです!
| goma | 2011/06/07 1:35 PM |
はじめまして
ペコさんのブログを読むようになりランキングつながりでちこちこさんのところもお邪魔するようになりました

ちこちこさん
闘病治療をしながら
仕事してずっとがんばられてきたのですね

少しずつブログもかけるようになってきたのですね
無理しなくていいんです
お大事になさってください
| とおりすがり | 2011/06/07 2:21 PM |
久しぶりにブログを見つけてほっとしました。私も乳癌の診断を受け先日二回目の手術を終えて退院したところです。いつも元気にブログを綴って居られたので自分に頑張れ頑張れと鞭打ってこられたのかな〜てげてげ(方言です)でいいんじゃない?ゴムのように引っ張るだけ引っ張り過ぎるとのびきるか切れちゃいます。悲しい気持ちとこれからの不安もあるけど日々の小さな楽しみを見つけられますように
| morikuma | 2011/06/07 3:40 PM |
私も以前、乳癌になるずっと前に、うつ病ではなかったのですが、神経症を患いしばらく心療内科に通っていた事があります。精神安定剤や睡眠導入剤のお世話になっていました。
弱い自分を認めたくない気持ちわかります。
乳癌のつらい治療も、忙しい仕事も、難しい人間関係も気丈に乗り越えていらしたちこちこさんですもの。
でもあまりのつらさに心がいっぱいいっぱいになってしまったんですね。今はお薬やカウンセリングの力を借りる時だと思います。
過去は振り返らずに、前だけを見つめて、日々新しく生まれ変わって1日1日を築いていってください。
人の視線や鏡に映る自分の姿が嫌な時もあるかと思いますが、思い切ってカットに行ってみては?さっぱりしますよ♪
| Tomoさん | 2011/06/08 12:29 PM |
<gomaさま>
元気が出るお言葉、ありがとう。
沢井先生が亡くなって、1年ですね。
質素で小さな教会で、夫と共にミサに出たことを、思い出します。
写真、ありがとう。もう少し病状がよくなれば、また撮影に行きたいです。
| ちこちこ | 2011/06/12 8:19 AM |
<とおりすがりさま>
そうですか。有難うございます。
思うように行かないことばかりで、気が焦りますが、なるべくおおらかでありたいと、目標は大きく。
むずかしいですけど。
| ちこちこ | 2011/06/12 8:21 AM |
<morikumaさま>
まだ治療が、真っ最中ですね。
暑くなると、辛いこともあると思うけど、体はきっと、日にち薬かもしれませんね。
おっしゃるとおり、風が吹けば、風に沿い、身を伏せるような野の草でありたいです。
てげてげは、どちらの方言でしょうか。
| ちこちこ | 2011/06/12 8:25 AM |
<Tomoさんさま>
そうなんですね。心の容量を、超えてしまったようです。
どうにもならない自分が、もどかしくて。
抑えてる感情が、ところかまわず、涙になって出てくるので、難儀です。
1500カットに行きました。
勇気がいったけど。少し、さっぱりしました。
| ちこちこ | 2011/06/12 8:29 AM |
#Trackback
Trackback URL: http://chiko-chiko.jugem.jp/trackback/939
<< NEW | TOP | OLD>>