ちこちこの・乳癌・わたし的日々

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#'11・5・31 精神科への、入院をすすめられて
JUGEMテーマ:日記・一般

先生は、私を守るために、そう言って下さったのだ。


いろんな事情があり、私は、拒否というか、同意できなかった。


きちんと、通院するという約束のもとに、先生は、同意して下さった。


w25


今の、私には、過去は、骨董。


世界でたったひとつの、私の愛おしい、骨董品。


そして、明日は、幻。


今日、わが胸を打ち砕く、石つぶてだけが、ほんとう。


w26


5年前の、今頃、乳癌の告知を受けて、生きるために、苦しい治療に耐えた。


実際には、微笑んだり、笑ってることのほうが、むしろ多い、日々だった。


優しい伴侶に、私は、雄雄しく、前向きに闘って、明るい顔を、見せたかった。


私の笑顔を見て、伴侶に、喜んでもらうことが、生きがいだった。


それが、なぜ、こんな状態になってしまったのかには、理由があるけど。


今の私には、記せない。   今日も、石つぶてが、朝から、私を襲った。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2011 chikochiko. All rights reserved.
2011.05.31 Tuesday ... comments(8) / trackbacks(0)
#Comment








ちこちこさん、こんばんわ(*^_^*) ご無沙汰しております。明日から6月、東京も既に梅雨入りしております。

私も乳癌術後4年目を先月初旬に迎えました。今思い返せば、その頃から乳癌のブログで一番なんだか気になるのが、ちこちこさんでした。ずっーと同じ時を歩んできているのですよね。
ブログ上でしか存じ上げないちこちこさんですが、私にとつて大切な友人でありお仲間です。

どうぞ、お大事になさってご自愛下さいね!

最後に我らの合言葉、
“カルペ・ディエム!”


ハーフムーン・アリス

| ハーフムーン・アリス | 2011/05/31 10:20 PM |
伴侶は 確かに源ですね
そこには 子どもでもなく 友人でもなく
絶対的な者としての存在がありますね

石つぶて
どうか まともに受け止めず 避けられますように・・
| なな | 2011/06/02 9:36 AM |
何か大切な物を失くしたのですね。
もう取り戻す術はないのでしょうか?
意地や体裁も捨ててでも・・・

でも、たとえ元に戻れなくても、いずれ月日が失った物の存在を小さく変えくれるはずですよ。

今はじっと力が戻るのを待つ時では?
ずっと頑張って来たんだものしばらく休んでも良いのですよ。
| ミント | 2011/06/02 9:58 PM |
ちこちこさん、こんばんは^^
ウツを10年間煩った私ですが、3ヶ月程専門の病院に入院した事があります。

ウツ患者同士、情報交換しあったり良い事もありましたが、症状の酷い患者に絡まれたりとか面倒な事も多々ありました。ウツには凶暴化する時期もあるので(自分もありましたけど)夜中に椅子が飛んで来たり等大変でした。

私の時よりお薬が進歩していると思います。
良い方向に向かう事を切に願っております。
ウツの辛さを知っているからなのでしょうか、簡単にコメントできません。
でも声をかけずにそっと見守っております。

ゆっくりと、ゆっくりと…ね?


| キャロル | 2011/06/02 10:15 PM |
<ハーフムーンアリスさま>
嬉しいお言葉を、ありがとう。
過去と明日に、心とらわれて、今日をつかみそこねてしまう、この頃の私です。
乳癌告知から、お互い、見えない涙で、たくさん泣いたね。
良いご経過を、私の分も、あなたに。
| ちこちこ | 2011/06/03 7:54 PM |
<ななさま>
そうですね。
伴侶は、親や子と違い、自分たちの意思で決めるのですものね。
人生の相棒であり、同士ですね。
ななさん、やさしきご伴侶と、末永く、寄り添いあって、歩んでくださいね。
| ちこちこ | 2011/06/03 7:57 PM |
<ミントさま>
なくし物は、なんでしょうね。
私自身の、アイディンティティかもしれません。
入院は、先生に強く薦められたけど、出来ない事情があって。
休むって、むずかしいですね。
無為に、過ごしてしまったと思うのではなく、衝動的な何事も起こさず、今日を終われたと思うようにしてます。
| ちこちこ | 2011/06/03 8:04 PM |
<キャロルさま>
10年も!
良くご回復されましたね。励みになります。
憂鬱だとか、うつうつしてるのと、うつ病は、全く違いますね。
デジレルが良く効いて、言葉を紡ぐことができるようになりました。
けど、波があります。どこでも涙が出てくるし、ごまかすのも大変ですね。
温かなメッセージ、力になります。
| ちこちこ | 2011/06/03 8:07 PM |
#Trackback
Trackback URL: http://chiko-chiko.jugem.jp/trackback/938
<< NEW | TOP | OLD>>