ちこちこの・乳癌・わたし的日々

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#'11・5・20 感情失禁・涙を、コントロールできない
JUGEMテーマ:日記・一般

今、涙を、コントロールできません。


10月に、うつ病になってから、年内いっぱいくらいは、泣かなかったのです。


火事場のくそ力、とでも言うのかな


そうか、もともと見栄っ張りだから、弱ってる自分を、隠したかったのもある。


それが、今年に入ってから、ところかまわず、突然、嗚咽してしまう。


これはこれで、困ったものです。


w23


精神科の先生がおっしゃるには、泣けるようになって良かった。


あなたは、自己抑制が強く、自分に厳しすぎる。


・・・そう、おっしゃるのです。


普段は、喧嘩っ早くて、自分にもそんなに厳しくないのだけど。


普段と、うつ病の時は、違うようです。


w24


癌の告知の時でさえ、帰宅して、あんなにぎゃーぎゃー泣けたのに。


今回は、悲しみとショックが、がん告知より、桁外れに、強いんです。


電話に出られない訳は、嗚咽してしまうからです。


およそ、普段から、めそめそ泣くタイプではない私です。


電話の向こうで、戸惑う相手を思うと、怖くて、電話に出られません。


嗚咽する相手に、なんと言葉をかければ良いのか、お困りでしょう。


私だって、逆の立場になれば、戸惑うと、そう思うのです。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2011 chikochiko. All rights reserved.
2011.05.20 Friday ... comments(12) / trackbacks(0)
#Comment








始めまして・・乳がん手術から4年経ちます
ちこちこさんの なんだかいつも 淋しそうな写真に 魅かれて(気に障ったらごめんね)ず〜〜っと見させて貰っていました

がん告知よりも悲しみもショックも大きいって言うほどの 思いをされていたのですね

何度も何度も更新されていないかと 見てきたのは他の方も一緒のようです

こころが痛くて血が噴出しているのではないかと 思っています
 更新があるとホッとします  が反面でちこちこさんの こころに「更新しなくちゃ」っていう 負担にならなければよいが・・とも思います

どこかで だれかが ちこちこさんの事をとても気にしている事が 伝わって欲しいと思っています

嗚咽は こらえなくていいんですよ
今までの 辛い事・淋しかった事・いろいろな思いが あふれていそう・・

涙のあとに 少しだけ こころが元気になれますように・・
 同じ空の下で 願っています

新緑がまぶしい季節ですね
とっておきの御所で カメラを構えることができたら いいのですが・・
| なな | 2011/05/20 12:36 PM |
はじめまして。昨年からブログを最初からさかのぼって読ませて頂いてました。つらい事がおありなんですね。自分を抑え込んでしまうより、泣ける時は思い切り泣いたほうがいいです。ご自分をいたわり、愛してあげてください。ひとりぼっちじゃないです。大勢の人がちこちこさんのファンだし、ブログを読んで励まされたし、応援していますよ。私も乳癌であちこちに転移していて、仕事もなく、少し前までは孤独や不安や恐怖にさいなまれていましたがようやく心が安らかになってきました。心に溜めたものを十分に吐き出せるといいですね。
| Tomoさん | 2011/05/20 8:36 PM |
そうか、そんな感じなんだね。気持ちの変化についていくのは大変なこと。私の目もいまだ治らず、結構日々のことに支障もあるの。今はただ、自分を見つめなおしながら、先生にいろんなことを提案するようにしていこうかな、と思ってるの。本当の自分探しの道は険しいよね。でも、いろんなことがあるから人生は楽しいのかも。また、遊びに来られる気分になったら来てね。
| Keiko | 2011/05/21 10:40 AM |
涙も、ドロドロした感情も鼻水も…
出せるだけ出しましょう。
抑えると、どこかで溜まって爆発するみたいです。

こんなこと言ったらどうしよう。
こんなこと考えてる自分が嫌とか、
私も考えてしまうのですが、出したところが
ほとんどの場合、大したことないみたいですよ。

我慢して限界を超えたら、すごい事になるんですよ。
出すほどに小さくなってくと良いですね。
| きん。 | 2011/05/21 9:30 PM |
そんなに先回りして相手を気遣うことなんてしないで、電話に出ても良いと思いますよ。

嗚咽するだけも、話しにならなくても、少しでも溜まったものを解消してあげられるのなら…と思います。

私…数日前に道端で泣いてたので、多分一緒に嗚咽しちゃいそうやけど。

思う存分泣かせる(?)のも友人の役割やと思います。
多少の戸惑いなんて気にしないで。
あまり頑張り過ぎないで。
今は程々で良いと思いますよ。

涙にはストレスホルモンが含まれていて、流せばそれだけ体外に排出されるので、心に良いのだとか。
| きら | 2011/05/23 1:20 PM |
<ななさま>
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
お優しいお言葉に、胸が震えます。
今日も、理不尽な悲しみに、沈んでいます。
けど、ともかく、今日は何とか、やり過ごせました。明日は、自信はないけど、明日の私に悩んでもらいましょう。
| ちこちこ | 2011/05/26 8:47 PM |
<Tomoさん>
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
心強いお言葉に、感謝します。
微塵も考えなかったこと、乳癌もそうだけど、それ以外にもあるんですね。
倒れそうな今日だから、お返事をお届けします。
| ちこちこ | 2011/05/26 8:50 PM |
<keikoさま>
あなたの眼も、長いね。
見てると、こっちも辛くなるもの。
肉親の絆に恵まれた、あなたが、羨ましいです。
今は、なので、とても、ひがみやすいおばかさんなので、気持ちの整理が付いたら、行きますね。きりんさんなみに、首を長くして、待っててね。
| ちこちこ | 2011/05/26 8:54 PM |
<きん。さま>
めそめそして、だらしない自分が、嫌でした。
でも、先生には、泣けるようになって良かったって、きん。さんと、同じこと言われました。
最近の、精神科のお薬は、画期的です。昔を思うと、効き方が全く違って、驚いてます。
| ちこちこ | 2011/05/26 8:57 PM |
<きらさま>
有難うございます。
私、友達って、いるかなぁ。自分ではそう思っていても、相手はそう思ってないかも。
こういう、マイナスのほうに、心が向いてるのが、もどかしいです。
きらさんも、お辛いことが、おありなのね。
今日の日に、良い眠りが恵まれますように。
| ちこちこ | 2011/05/26 9:02 PM |
こんにちわ

ある意味 とても無責任な立ち位置にいながら(ネットでのコメント)
それでも ひと言書いて負担にならなければと思いながら 残します

理不尽な悲しみ・・・
生き方なのか思考なのか・・はがゆい想いはわかるような気がします

たぶんちこちこさんのブログが気になっている人は そういう気持ちを持っているのじゃないかと思います

「告知」の時の 衝撃??から立ち直ってからこれ以上の事は 人生にないのではと 思っていたら  なんのなんの 次から次といろんな事が 起きてきます

死ぬ気になれば なんでもできるとか
こんな事位なんでもないとか
何を基準に 決めたらいいのかって言う位にね

そんな時に フッと自分で気づく事があります
 死ぬ勇気はないわ

背中にいつも再発の影を背負う者にとっては
毎度の検査も 生きてる証かな

まとまりなくて ごめんなさい
 
| なな | 2011/05/28 4:58 PM |
<ななさま>
癌の告知、今思えば、私には、たいしたことじゃなかったです。
もちろん、人それぞれでしょう。
人生には、こんな悲しみがあるんだと、私は思い知らされています。
ななさんも、そんなご経験されてるんですね。
・・ほんま、死ねなくて、仕方なく生きてる私です。不謹慎ですが。
| ちこちこ | 2011/05/28 10:40 PM |
#Trackback
Trackback URL: http://chiko-chiko.jugem.jp/trackback/937
<< NEW | TOP | OLD>>