ちこちこの・乳癌・わたし的日々

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#'07・5・22 日本人の乳房の温存術=クッキーの型抜き的
日本人乳房=クッキー地・手術=クッキーの型抜き


(一般的に)欧米人の乳房は、500mlのアイスクリームを、思い浮かべます。
アイスを、スプーンですくう。 すくったアイスの周りには、アイスがたっぷり。

それが、欧米での breast-conserving(乳房を保つ) 手術だそうです。
では、日本人の乳房を、比較して例えると? 「1人分カップアイス?」 NO〜!



うちわ 日本人の乳房は、例えるなら、クッキー地。
 昨日、放射線の主治医に聞いたのよ〜。

 「クッキー生地〜?」 だそうですよ。…。…あ?
 「分厚いクッキーか、薄焼きか」 程度の…

 違いは有れど、ともかく、クッキー生地。
 「クッキーを、型で、パン!って、抜いた感じ」

 になるのが、日本女性温存術の仕上がりだって。



上にも下にも、乳腺が殆ど残ってないのが、おおかた



温存術後は、放射線照射をすることが、多い。 数多くの、温存術後を診てる…
乳房放射線治療専門医が言うからには、間違いなし。 ウチら、クッキー仲間!

量感あるのは、カントリーマーム型。 私みたいのは、お上品な(嘘)薄焼き型。
多少の、食感(触感)の違い有れど、ほぼ全員、クッキー。 だから、照射は…



ふで 当然、ちょっとずれたら、えらいことだと。

 「上も下も、殆ど乳腺残ってない」 事が…
 多いそう。だから、断端は 「水平重視」傾向。

 クッキー地型抜き後、両サイドは残るもんね!
 「乳房のボリュームが、ともかく違う」そうだわさ。

 「conserving(保つ)」を 「温存」て言われても…
 何だか違うのでは?って思うの、当然だよな。
 


型抜き後、中をキュッと、縫い縮めて、温存術



まあ、わかりやすく言うと、残った周りのクッキー生地を、まとめる訳です。
生地が、元々少ないと、型抜き後まとめたって、大した量にならんわね。

さて、これは、食べるほうの、クッキーのお話ですが、私のお気に入り。
(正確には、だった)最近、クッキーは、食べないから、買わないんだけど…



むらかみ 村上開新堂。地元の、古い洋菓子屋。
 ここのクッキー、美味くて、好きだった。
 
 型抜きした生地を、まとめて、数度抜きなおす…
 そういう店が、多い中、型抜きは、1度だけ!

 残った生地を、まとめなおしません。
 


追加照射(ブースト)が、電子線なわけ



25回のX線を終了。 今、5回の追加照射中の私。 電子線(ベーター線)照射。
これは、X線と違い、体を突き抜けない、浅い所で止まる放射線です。

私の場合、元々浸潤性のシコリのあった乳頭近く中心に、狭く当てる。 これも…



ひややっこ クッキーな日本人の多くは電子線。
 欧米人の、乳腺たっぷり乳房では…

 「電子線じゃ、浅過ぎて…
 ぜんっぜん←(強調)届かない」

 ことが、多いそうですよ。先生…
 「ぜんっぜん!」に、力こめてた。


 
元々、食ってるもんも、全然違うし!



みつばほっけ 魚と豆と穀類。
 先祖代々の食事。

 クッキーというか…
 固焼煎餅というか…

ウチらの胸にも、きっと良い筈よね。 冷奴と…
三つ葉・椎茸・若布のおつゆと、ほっけ木の芽焼き。


乳房のモノが違うから、欧米のデーターが当てはまらないケースは、多いそうよ。
それと、当たり前だが、乳腺と、乳房の皮下脂肪は、これまた、別物です。

PS 6月に、東京行く予定。ナイトカオちゃんが、アップしてくれました。
     お暇がある方、連絡してね〜。 池袋なんて大都会、生まれて初めて!
2007.05.22 Tuesday ... comments(26) / -
#Comment








やっほw ぶくろオフ楽しみだーw

ワシ術後けっこう痛かったんだよね。それで病棟の先生に聞いたら「だってここにね。穴が開いちゃったんだよ? そのまま閉じたら穴になっちゃうから、凹まないようにあちこち縫い合わせているから痛みがあって当然なのよ」って言われた・・
なるほどなーって思った覚えが・・
| ナイトカオ | 2007/05/22 8:29 PM |
やっほ〜わたしもオフ楽しみだな^^
 術後夜は胸痛かったよ。
我慢するの嫌だから 痛み止めもらったり
氷もらって冷やしていたら そんなにずっと冷やしちゃいけないと 担当看護師さんにいわれたよん。
 先生凹まないようにオペ後縫い合わせてくれたのかな?? そこんとこ聞いたけどdeko
さん元の胸があったから。。しかいわれなかった。。アイスクリームだったのか。。
| deko | 2007/05/22 9:15 PM |
クッキーっ?!
不思議な表現だぁ〜、でもまぁ、欧米人とは全然違う環境・食生活だものね。
どんなに「欧米かっ!」って叫んでも、四季のある国に生まれついた私たち、クッキーとアイスクリームの差はでかい感じがする。
オフ会、楽しんできてね。迷子にならないでねっ。(笑)
| Keiko | 2007/05/22 9:29 PM |
東京!いつ〜?
仕事で東京行くけど平日…
(T_T)
楽しんできてね、そしてその楽しみを分けておくれ…(しょんぼり)
(^。^)ノ先生っ!アイスとクッキーの違いがイマイチよく解りません。
この頃、どこまでが温存でどこからが全摘か…考えちゃう。
| マリラ | 2007/05/22 10:05 PM |
アイスクリ−ムとクッキ−ね〜。
ずいぶん違うね笑

でもどっちも私の大好きなスゥイ−ツだわ^^
(↑おいおい)

ちこちこちゃんに会える日がこんなに早く来るなんて感激よ〜〜〜♪
| saki | 2007/05/22 11:43 PM |
<ナイトカオちゃん>
ありがとね。カオちゃん、ハロワークしか知らないないて、私みたい。
あんまり近所すぎるとわかんないんだよね。
胸の中ね、大き目の日本人でも、カントリーマームだって。型抜いて、あと凹んだとこ、きんちゃくみたいにきゅって。
まだしこり小さめのカオちゃんでも、やっぱ、そだったのね。
| ちこちこ | 2007/05/23 6:07 AM |
<dekoさま>
日本人でアイスクリームって、滅多にないらしいよ。
だいたい、シコリにマージン(余白)つけて、とると、型抜きしたみたいに上下はすっぽり取れちゃう。3cmのシコリで、7cmとるわけだから、元々7cmの高さのある胸なんて、あまり無いじゃん。マンモに写らない乳腺の多さって言ってたから、のこった乳腺を上手に詰めてくださったのね。そんできゅっと縫ったのでは?池袋って、大都会ねぇ!色々お世話になります。
| ちこちこ | 2007/05/23 6:13 AM |
<keikoさま>
先生がそういうの。日本人の乳房は、シコリに余白をつけて、取ると、まさにクッキー地を型抜きしたようになって、上下に乳腺が残ってない。あと、巾着みたいに残りを縫い縮めてだから、どうしても、想像より、小さく変形してしまうって。
アイスクリームをすくうって言う温存は、大きさが違いすぎて無理だって。
はしゃぎ過ぎないように気をつけますよ〜。
| ちこちこ | 2007/05/23 6:18 AM |
<マリラさま>
仕事だから、行くのは4日くらい行ってるんだけど、オフは9日で、あと10日に会える人がいたら横浜方面でとも思ったりするんだけど、わかんない。ただ、池袋は、カオちゃんたち東京の人たちが、考えて下さってるんで昼からずぼっと、プライベート!
乳房の量が違うんだって。日本人の場合、大き目の人でも、カントリーマームのクッキー地を型抜きしたようになって、サイドには乳腺が残る。欧米は、すくったアイスの上下左右に乳腺が残る。温存術は、元々の乳房の大きさで、出来上がりは大きく違うってことよ。
| ちこちこ | 2007/05/23 6:25 AM |
<sakiさま>
まぁ、さきさんも来て下さるの!
クッキーって聞いて、私すごく納得しちゃった。アイスをすくうみたいな、そういう温存は、持ち物が違いすぎて、無理なのね。
私ねぇ、カミがまだ、生えっぱなしでね、股関節痛いから、スニーカーで、皮膚も弱ってるから、きっとスッピン!
| ちこちこ | 2007/05/23 6:29 AM |
ちこちこさん、おはようございます。
クッキー地かぁ〜、なら、私のはラングドシャだな、きっと。
私のは、型抜きというか、ちょっと手元が狂って、丸を中に抜くんじゃなくて、外にちょっとでちゃったというC型みたい。
ラングドシャをちょっとだけかじっちゃったって感じです。
ちこちこさんに会える日がこんなに早く来るなんて…感激です。うれしすぎます。
思いがけずちこちこさんのブログに迷い込んだあの頃の「どん底の私」、うわ、こんなに元気に病気と闘っている人がいるんだぁ〜と思い、リンク欄をクリックしたところから始まったんですよ。ホント、私にとっては、一生忘れられない人なの、ちこちこさんって。
本当にこんなに早くリアルの人になるなんて、うれしいです!会ったら、感極まって泣いちゃうかも??
| よつば | 2007/05/23 7:23 AM |
オフ会!楽しみだね〜。
9日はあいにく法事があって、池袋オフには参加できないけど、
10日はあいてるので、なんとかお会いできたらなぁ〜!って思いますー。
後ほどメールをお送りしますね(^^)v


| こもん | 2007/05/23 9:21 AM |
わおぅ!東京にいらっしゃるんですね。
私もお会いしたいなぁ。
池袋近いよん!
ちなみに、私はせっちゃん地方在住。
| シュガー | 2007/05/23 9:53 AM |
<よつばさま>
私ネェ、池袋って、どこだか全然わかんないのよ。繁華街だろうな…くらい。
そしたら、カオちゃんがお近くだと言うから、では、ぜひってことになってね!
きゃーっ、楽しみね〜。
ちこちこなんて、可愛いHNだけど、出て行くのは、重力の法則に従った色んなとこ垂れてるおばはんやからね!
緊張するわ〜。よろしく。
| ちこちこ | 2007/05/23 12:48 PM |
ちこちこちゃん、関東進出ね〜!
すごーーい!
またレポお待ちしてますー。

私は患側だけアイスクリームだったんだわ。
大きさが左右一緒になってよかった。
服着てもほんと変だったの!?
癌があって乳房が大きくなるって事あるんだね。
確か誰かもそんなこと書いてたなぁ。
くりぬきのたとえから行くと私の場合もう2センチほどくりぬいてるんだからどんだけ大きくなってたかってのが改めてびっくりです。ちこちこちゃんの説明わかりやすくていいわー!
| mimosa | 2007/05/23 12:51 PM |
<こもんさま>
何とか、いけるように鋭意調整中!
また連絡しちゃうから〜。
せっちゃんとこもんさん、同じ地方だと思ってたら、袋のほうが近いんだって!来てくれるかもって。
私は、うしの骨とか千波の前を通るたびに、あなたの事を思い出すの。面白いね〜人って!
| ちこちこ | 2007/05/23 12:52 PM |
<シュガーさま>
来れるなら、ぜひ来て〜。ナイトカオちゃんのところに、受付(なにそれ!ほかに言葉が思い浮かばない、カオちゃん御免!)があるから!
シュガーさんも来れるかもって、カオちゃんに言っとくね。せっちゃんも、来てくれるかもなの。
中々行けないし、一目だけでも会えたら嬉しいよね!
| ちこちこ | 2007/05/23 12:55 PM |
<mimozaさま>
放射線科の先生ね、上手いんだ、話が。
「もうぜっんぜん」違うって。
癌で膨れたとことって、ちょうど良い大きさにって、それも中々聞かない話だわ。
温存術の仕上がりは、日本女性の場合、クッキーで型を抜いた感じって、先生にいわれて、ほんまやわ〜って感心しました。
アイスクリームだったのね。よかったなぁ。
| ちこちこ | 2007/05/23 1:08 PM |
生ちこちこさんに会える機会がこんなに早く訪れるなんて!!
ハードなスケジュールだけど、大丈夫なのかな?
先ほどメールしました!
よろしくで〜す(^−^)
| ゆうゆう | 2007/05/23 6:11 PM |
全摘ですが、残った脂肪が多いので集めればその辺の貧乳の方々よりありますわ。

みんなのアイドルちこちこちゃんに会えるなんて…ちょっと今から興奮しているよ。
| ほっこ君 | 2007/05/23 7:17 PM |
<ゆうゆうさま>
(冷や汗!)やっぱ〜?
私ってば、興奮しちゃって、あちこちで、吹聴してるのね!
普段おとなしいから(嘘)、酔うと何するか、全く…
行けるとしたら、新横なの。でも、横浜行けるかどうかは、まだ、2〜3日かかるの。また連絡しちゃうし〜!人騒がせで、すいません!
| ちこちこ | 2007/05/23 7:34 PM |
<ほっこ君さま>
バランス崩すほどあるって言ってたよね〜。欧米系なんだよ、アイスクリーム派!
わたしゃ、薄焼きクッキーよ…
嬉しいなぁ〜!私は、ただの、おばちゃんだよ!
無駄毛ぼうぼうで、どうするよ…
今回は帽子かなぁ〜。
(今回って…。本人、すぐまた、行くつもり)
| ちこちこ | 2007/05/23 7:37 PM |
うまい表現だねー
私のも左端をかじっクッキーだ。
左右の大きさ、違うわ。

術側は手のひらサイズになったけど、
垂れてなくて、いいかもと言い聞かせてます。
ついに、関東に進出ね♪
レポ、楽しみ〜☆

『うす甘なつと』美味しかったよ!
| ふうママ | 2007/05/23 7:58 PM |
<ふうママさま>
わ、わたしね、掌サイズなのに、微妙に垂れてんの!なんで〜?
私ね、東京、10年ぶりくらい?正確には思い出せないくらい、久しぶりなの。
楽しみだわ〜。
ほんとにネェ、帰ってきたら、いっぱいアップしたいよ。
薄甘納豆、旨いでしょ。蜜と、和三盆で、甘さ調節できるとこがグー。
| ちこちこ | 2007/05/23 8:20 PM |
すみません。私もオフ会行ってもいいですか?
家は、せっちゃん地方です。
ナイトカオさんの所に行ってきます。
| パンダ | 2007/05/23 8:57 PM |
<パンださま>
あったたり前だのクラッカー〜!
来て着てきて〜〜!
お目ににかかれて嬉しいよ!
よく声を掛けてくださいました。ちこちこ感激!
毛全員に声掛けるの無理だし、掛けそびれると誤解されちゃうし。全然違うの!団体さんで良いじゃない。カオちゃんと打ち合わせしてね!きゃーうれしいわ!
| ちこちこ | 2007/05/23 11:41 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>