ちこちこの・乳癌・わたし的日々

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#'09・11・20 節約大行進中の、投資
JUGEMテーマ:日記・一般

投資先は、ヒートテックですよ、ユニクロの。


ヒートテックタイツと、ヒートテック毛糸のパンツ。


めちゃ、暖かいです。   母からの、プレゼント。


ヒートテックのネックウォーマー、靴下、タートルのシャツも、入ってた。


j2


ムスメは、今、節約大行進中で、暖房費は、限りなくゼロベースが目標。


基本料金チョイプラスで、何とかなって欲しいので、あります。


j3


だもんで、ムスメの健康に、母が、投資したってのが、正しい言い方か。


手袋も、ヒートテックの指なしタイプ。   腹巻も、ヒートテック。


ボディウォーマーという小洒落た名前の、腹巻だけど、めっちゃ暖かいです。


部屋を暖めるより、自分を暖めたほうが、エコです。  今、思いついたけど。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 chikochiko. All rights reserved.
2010.11.20 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
#'10・1・26 中断・主治医との問題はさて置き、今の私
JUGEMテーマ:日記・一般

不謹慎な言い方、先、誤っておく・ごめんなさい

乳癌&主治医の事、今、それどこじゃない、幸せ中〜


あれこれ、差し障りのなきよう、慎重を、心がげてると …

更新が、出来ない ので、今日は、ラフに、行くよ〜。


b11

c14 大晦日伏見稲荷、夫の、IXY撮影スナップと共に、お送りしてます c15


死なないように生きるより、いつ死んでもいいように


病院(マイ主治医)の、裏ネタは、事欠かないが、さて置いて。

局所再発の検査は、年1回。 自覚症状でるまで、その他はしない。


w1


癌細胞は、ある。 フェマーらで、なだめてる。 

おかしいと思っらた、その時、考える。


病人は、家族の中で、私だけじゃない


私の家族、構成メンバーは、いつ死んでも、不思議じゃない奴らばかり。

親御様のご不幸で、喪中欠礼の葉書、ド〜ンと増える頃。 それが、私の年齢。


w2


私も、癌だよ。 でもね、自分の事ばっか、集中できないわけさ。

お金とか、時間とか、もろもろ、主役・乳がん患者ちこちこでは、やってかれない。


身の回り、みんな病人。  程度の差はあるけど、金も時間も分け合い、歩く。


写真・JAZZボーカル、英語発音矯正レッスン&仕事


生きがい筆頭は、まず写真。 学校にも、ゼミにも、フォトクラブにも、所属。

元カメラ小僧の、夫と2人でやってる感じ。 共通の会話が、テンコ盛り増えたの。


w3


ますます、同級生のノリ


一眼レフ、学校に通い始めて、ちょうど1年半・出来は


2席3席を頂戴出来る事、数回。 ほんで、ほんで、ほんで…

昨年度の、年間奨励賞を、新年早々、頂戴しました。


w4


これは、みじんも思ってなかっただけに、超嬉しい

伸びしろたっぷりだから、しょっぱい講評頂いても、帰りの電車で、盛り上がるの。


夜間クラスだから、帰りが夫と、同じ電車なのね。


w5


ぺちゃくちゃ、写真談議で、まんま、学生の2人。


定期全身検査やめて、幸せが降って来た


癌だから、思わぬ瞬間に、死ぬかもしれない。

&加齢性変化で、何時どうなるやら、わかりゃしない。


w6


生きさせて頂ける間、チャレンジと、勉強に、燃えたい


院長の、大ウソは、改めて


ゆゆしき問題なので、お口チャックの、わけにはいかない。

でも、今、写真に忙しくて、オグリマリ、燃えています〜


向こうの記事は、毎日更新〜。 落ち着いたら、ちゃんとこっちにも書く。


w8


臨床医でも、病気は大好き。 病気の人は、あんまり好きじゃない。

意外と、そんな先生、多いよ〜。


患者は、病気を持った人。  好きじゃないって言われても、困るよな。


w7


ラフな言葉使い&推敲なし。 申し訳ない。 時間無いねん、ほんま、すまん


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 chikochiko. All rights reserved.
2010.01.26 Tuesday ... comments(2) / trackbacks(0)
#'10・1・14 患者の目を見ないのは、院長、照れ屋だから
JUGEMテーマ:日記・一般

妄想劇場、続き・主治医は、何故、チラ見一個なのか


御身内がおっしゃるには、「 院長は、照れ屋なんです 」

だから、患者と、目を合わせないそうな。  あの〜〜 …


b9

c14 大晦日伏見稲荷、夫の、IXY撮影スナップと共に、お送りしてます c15


お見合いでも、デートでも、初夜を迎える、新婚さんでも、ないんですよ。

診察で、そんな事言われても、困っちゃうなぁ。 Look at me,please


b10


「 ひと目見たら、患者の事はわかるのが、うちの院長なんです 」 きっぱり

り、力説されても 困惑汗 困るんですけど、それ。


特定の診療所だけ、レセプトを、はねられる


おかしいじゃないですか。  日本は、法治国家なのに。

レセプトを審査する側が、正当な理由なく、恣意的に処理するって。


「 でも、実際あるんです、あいつのとこは、不可にしてやろうってのが 」


b11


当診療所が、目を付けられて、不当にレセプト、はねられるなら …

ここに通う患者は、不当な不利益を、こうむるのだから、戦って下さいよ。


レセプトを、はねる理由を、お聞きになったんですか


患者さん(私)が、戦って下さいよ


え。 えぇっ〜  あたいに、戦えっちぅんかえぇ〜〜。 びっくり

職員でも、妻でも、娘でもなく、クライアントの現役乳癌患者の、私が〜


冗談じゃないです。 先生の人間関係は、そちらの問題でしょう。

目を付けられたのなら、ご自分で解決なさって下さいよ。


b12


私に戦えと言ったのは、まぁ、窮鼠猫を噛むって、やつでしょう。

答えにふんづまると、人間、誰しも、変なこと言っちゃう事、あるから。


私のリサーチ・ 実際には、レセプトは、はねられてない


院長、出身大学。 開業するまで、病院教授を勤めてた。

その大学が、乳癌治療薬の、3か月処方のレセプトを、はねられた。


出身大学であるから、情報は、すたこらと、伝わって来たそうな。


b14


では、はねられる前に、予防的に、3か月処方は、止めとこかい。

これが、事実。 報道風に書くと、診療所・内部関係者の、証言。


「 実際、まだ、はねられた事がある訳じゃ、ないんです 」


妄想かも、夢かもしれないし、私がボケてるのかも


続く。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 chikochiko. All rights reserved.
2010.01.14 Thursday ... comments(12) / trackbacks(0)
#'10・1・13 妄想・ 主治医から、こう言われたら、の巻き
JUGEMテーマ:日記・一般

予約時間を、3〜4時間過ぎて …


「 お待たせしました、すんませんなぁ 」 私を、チラ見。

「 こんにちは 褥創が出来るわ、先生、ほんま 」 笑顔で、私、ご挨拶。

「 すんませんなぁ 」 カルテや、書類仕事しつつ、主治医。


b1

c14 大晦日伏見稲荷、夫の、IXY撮影スナップと共に、お送りしてます c15


「 どうですか 」 私じゃない、どっか見て、違う仕事しつつ、主治医。

「 特に、変わりないです 」 言っても、解決しないから、言わない。


じゃ、お薬出すので、外で待っててね


これなら、電話でいいでしょうよ。  患者、仕事休まんでも。


「 いや、私は、ひと目見たら、患者さんの事は、わかるんです 」

は、はぁぁ〜〜  チラ見で、わかるの〜   マジかい …。


b2


他の仕事しながら、片手間って言うか、チラ見一つに、値段が付くのん

私の、貴重な数時間&診察代。  私の時間は、プライスレスだよ〜


ひと目見たら、わかるって(汗)、超能力


診察をするというのなら、まだわかる。  視触診だけでも。

一切しないで、チラ見、一個。  待つ必要、ないでしょう。


b3


患者の目を見て、話を出来ないほど、お忙しいなら、なおの事。

薬の処方だけにしたら、先生に会いたい患者さんも、助かるじゃない


往復の交通費、その他、何のために、払うのか


占い師や、霊能者に、診て貰ってる訳じゃない。

「 ひと目見れば、わかります 」 って、何を、どうわかったのか。


b4


私が、服用してるのは、癌の治療薬なのだから、よほどの事がない限り、続ける。

副作用で、関節が痛めば、食養生で、体重コントロール。


食べ物の出る場所は、何時だって、どこだって、割り勘負けだが、それでいい。


b5


100%完璧にはできないけど、自助努力は、惜しまない。

運動して、好きな勉強して、稼ぐため、仕事もする。


私が、自分にしてあげられることを、自らしてあげる。


3か月処方に、して下さい


よその病院では、してるのだし、法で決まってる訳じゃない。

法では 「 医師の判断 」。  睡眠剤などは、まとめて出せないよね。


b6


「 なんで、先生のとこだけ、ダメなんですか 」

( 正確に言うと、先生の出身大学系の、一部の医療機関 )


b7


「 知らん。 わしんとこだけ、レセプト、はねられるねん 」

そんなの、先生と、レセプトはねる方の、双方の問題でしょ


何で、そのツケを、患者が負担せな、あかんのよ。


こんなやりとりが、もしほんとにあったとしたら、私なら


b8


「 先生、何で、おかしいって、そっちと戦わないの 」

… 当然、言いますとも。  目を付けられてるってことでしょ


全部、妄想か夢かもしらんし、本気に取らんとってや〜


続く。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 chikochiko. All rights reserved.
2010.01.13 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#'10・1・10 主治医に、真綿で首を絞められる、この頃
JUGEMテーマ:日記・一般

定期術後検査、MRI&CT、今回は中止


詳細は、書ける範囲でしか、書けない。 熟慮に熟慮を、重ねた。

その結果、私は、術後3年目の定期的検査を、予約取り消した。


少しだけ、ホンマの事言うと、そういう結果に、気持ちを、追い込まれた。


j1

c14 師走京都、夫の、IXY撮影スナップと共に、お送りしてます c15


'06年・1/11内視鏡下乳房部分切除・広背筋脂肪弁同時再建術、施行。

術後3年目の、定期検査は、しない。  話せば、長くなる話。


アロマターゼ阻害剤は、服用・検査は、考慮中


遠隔転移に対しては、自覚症状が強く出た時、検査等考える。

局所転移に関しては、年に1度程度、最低限の検査をする。


まっ、現時点での、私の考え。  人は、変わるものだからね〜。


j3


ねっ、わが通う診療所よ。 全ては変わる、お医者さんも、例外にあらず。


440円くらいって・私には、2食分の、食費だよ


鳩山総理お坊ちゃまの、母上からの、おこずかいじゃないけど …

ボンボン育ち、元大学病院教授、現開業医院長先生ともなると、違うのね。


j4


何がって  金銭感覚よ。

癌治療って、どれだけ、家計が、ハチャメチャになるか、おわかりなのか。


まじで、疑問。 治療を諦める患者も、いるのに。


親バカ的、主治医への、ひいき目と盲信


それは、2年半に渡る、色んな出来事の集積から、起きた事。

命がかかってるだけに、目をつむって来た。


j5


信頼して選んだ、主治医と、治療する場所。

自分の判断は、間違ってないと、盲信する。


じゃなきゃ、やってかれないし、そうして来た。


よくよく思えば、これが、理想的主治医との関係


聖人など、この世にそうそういるものでなく、世界は、腹黒い。

そう、覚悟して、甘えないことだ。  わが主治医にも、欲がある。


j6


うさんくさい名誉だか、金だか、他人の私には、わからないけどね。

半分醒めた目で、見るのが、この世は、ちょうどいい。


あ〜、良い結論に至った。 心穏やか、静かで、幸せ

何の事だか、詳細は、書けることから、暇を見て、書いてゆく。


j7


暴走するといけないんで、冷まして書いたネタ。

現時点では、私は極めて、胆が座り、凪なので、ご心配なく


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 chikochiko. All rights reserved.
2010.01.10 Sunday ... comments(8) / trackbacks(0)
#'10・1・6 メタボ予備軍、脱出大作戦・年末年始の難関
JUGEMテーマ:日記・一般

メタボ予備軍兵は、私でなく、わが夫


去年春、会社の健診で、メタボ予備軍入りした、夫。

半年で、3垳採未髻⊆ら立てたのだが、最大の難関が


言わずと知れた、年末年始の、宴会系・ご馳走攻めの、連チャン。


k1

c14 師走京都、夫の、IXY撮影スナップと共に、お送りしてます c15


基本的には、朝晩は、手抜きながらも、私が作る、純和食家庭料理・廉価版。

肥えるはずが、ないと思うのだが、何故か、肥えるのよね、夫。


晩飯の時間が遅い&残業で、晩飯外食・多発


このご時世、仕事が忙しいとは、有難いこと。 給料は、安いけど。

出張も重なり、なかなか、理想的な、晩飯環境が、整わない。


k2


夫は、自ら、運動するタイプではない。 脅さないと、ダメ。

私が、鬼嫁となり、無理やり連れ出さないと、ずるずる、座敷豚に。


年末年始、私のアシスタントで、歩く歩く歩く


私は、撮影三昧の、年末年始。 基本、朝から、日暮れまで、歩く。

撮影道具は、総量10kg強程度。 常は、全て、私が自分で、持つ。


夫が一緒の時は、もちろん、夫が半分持つ。 負荷を掛ける意味でも。


k3


さてさて、効果のほどは、如何でしたでしょうかいな

私ね、あえて、聞かないの。 本人、そ〜っと、体重測ってるけど。


めちゃ、得意げに、台所を訪問する、夫


正月休み、楽日。  忙しく立ち働く、私の前に、現れた夫。

手には、マジックペンなど、持ってる。  隠し笑いが、見え隠れ。


あのね、かーちゃん、服着たまんまでね、70.7だったよ


k4


年頭に、カレンダーに、書いとく (すでに、マジック、持ってるやん)

まっさらのカレンダーに、書き初めの如く、太々と、70.7kgと記す、夫。


春の検診から、4kg減量成功・めでたし


Gパンが、ずって、半ケツになる。 などと、嬉しそうに抜かす。

言いたくて仕方なかったセリフが、やっと言えた〜感、丸出しやちゅうの。


k5


んじゃ、今のジャストサイズで、990円ジーンズ、買ったら

 そう そうしようかな


山歩きもしたし、心肺機能、だいぶ、上がったな〜。(感慨深げ)


k6


ほめて、伸びるタイプなんか  ウチの夫。

飴と、鞭の具合が、四半世紀以上たっても、まだ、わからん、私。


共白髪までは、かなり、無理があるが …


日々、疎林化促進の、わが夫の、毛髪。  スカスカに、なって来たのね。

たとえ、共に、老年夫婦になれたとしても、共白髪は、無理っぽい。 …無理


k7


一日、一緒に過ごすのは、基本的には、祝日と、大型連休だけ。

今年は、全部、撮影だよ〜  野山、駆け巡るよ〜。


ついて来いよ〜  癌サバイバー妻に、負けるな、夫よ。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 chikochiko. All rights reserved.
2010.01.06 Wednesday ... comments(6) / trackbacks(0)
#'10・1・4 親指に力が入らないので、字が下手ですまん
JUGEMテーマ:日記・一般

新年早々、言い訳がましくて、気が引けるけど


沢山、年賀状を頂きました。 有難うございます

私、例年、年明けに書く派ゆえ、御返事みたいに、なっちゃった。汗


n1


達筆・筆マメ、右に出るもの無し (まじで)

その誉、高かった私なのですが、乳癌術後、大きく変化しちゃったの〜。


乳癌手術直後から、親指に、力が入らない


しびれや、違和感、ピリピリした痛み。 乳癌手術直後は、誰でもよね。

長時間の手術で、腕を上げっぱなしなのだから。


でも、不安で、主治医に、何度も聞いた。


n2


「 先生、これ、治るんですか 」 「 治ります 」


オペ中の、長時間の、腕のポジショニングに、起因するもの。

時間薬で、必ず治ると、言われ、私も、気長に待って来た。


術後3年・ 腕や指の、しびれや、痛みは、消え去ったが


ホルモン補助療法に、起因するとされる、ドケルバン病

乳癌術後、しばらくして、ドケルバン病・発症。


早期に、整形外科で、治療。 痛みは、消失した。


n3


けど、親指に、力が入らないのは、改善の兆しも、ない。

まだ、時間薬が、いるのかしらん


親指に、力が入らない人として、生きる


このことは、もはや、主治医にも、訴えない。

聞いても、はぐらかされて、解決しないし、虚しいだけ。


乳癌・術後後遺症。 自分の中で、そう受容している。


n4


持ってたはずの、ペットボトルが、ありゃ 無い〜

そんな事、日常茶飯事だけど、大した事じゃ、ないさ〜。


ペンの持ち方を、変えたので、字が、下手くそで …


読める程度だとは、思けど、ミミズが這ったような字で、失礼

めんどくさそうに、走り書きしたみたいに、思われないかな〜


n5


その点が、心配な、私。  なので、理由を書いておくことにしたの。

私、心こめて、したためました。 年賀状、頂いて、嬉しかったです。


手術では、腋の下を、色々いじくってるから


神経が、傷ついたりした、そのせいだと、思う。

でも、普段は、気になんてしてない。 全然、平気


n6


太めの、マジックのようなペンだと、少しだけ、安定して書ける。


伏見稲荷で、皆さんの病気平癒を、祈願、護摩木を、おさめました。

癌治療の、お金のかかり方は、並みじゃないので、病気もお金も …


どなたも、上手くやりくりが、つきますように


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 chikochiko. All rights reserved.
2010.01.04 Monday ... comments(2) / trackbacks(0)
#'10・1・1 明けまして、おめでとう!術後丸3年、達成!
JUGEMテーマ:日記・一般

乳癌術後・4年目さん、いらっしゃ〜い


p5


皆様、おめでとう 旅立ったお友達の、み霊さま、見守って下さり、ありがとう

お蔭さまで、術後4年目を迎える私。 新年さん、熱烈歓迎〜


身近に、寅がいないので、猫のごーちゃんで


ちこちこという名の、小トラ大トラは、いるんですが …

ここはひとつ、近所の猫友達、ごーちゃんに、ご挨拶してもらいますね。


p3


ごーちゃん、気を付けっ  じゃ、威勢よく、行きましょう


虎は、ネコ科やニャン・ごーちゃん、ご挨拶するニャン


みなさん、明けまして、おめでとうございますニャン


p2


みなさん、お健やかで、いいお年でありますように、ニャゴ〜


厳しい治療に、臨んでる、お友達のみニャさんの …


p1


治療が、良い方向に、進みますように ニャ〜ゴ

ごーちゃん、気合入ってます。 良く出来ました。 神様に、きっと届くでしょう。


災い転じて、福となる・縁起もの、南天( 難転 )


テンコ盛りの、難。  けど、次々、福に転ずれば、こんどは福が、テンコ盛り〜


p6


見える灯りは、遠くて、頼りなげでも、信じて、歩こう


p7


巡る季節の中を、前を向いて、歩いてゆく ケサラ、サラエル、ケサラ

ケサラ・木村充揮&大西ゆかり)より。(・音出ます)


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 chikochiko. All rights reserved.
2010.01.01 Friday ... comments(16) / trackbacks(0)
#'09・12・30 孤独な鳥の、5つの条件・光と愛のことば
JUGEMテーマ:日記・一般

大原麗子さんの、愛した詩が、わかりました


昨日、12/29記事で、超いい加減な記憶で、記した、詩。

全文がわかったので、記す。  私も、この詩が、好きになった。


q1

c14 師走の京都の、スナップと共に、お送りしてます c15


大原麗子さんは、ギランバレー症候群と、34年の長きに渡り、共にあった。


大原麗子さん、46歳で、乳癌・ うつ病、拒食症


弟さんが、メディアで語ってられた。 ギランバレー症候群に加え …

46歳で、乳癌手術。 治療の合併症で、骨がもろくなり、骨折。 


うつ病と、拒食症。 その、大原麗子さんが、愛した詩を、記す。


q2


孤独な鳥の、5つの条件/カルロス・カスタネダ


カルロス・カスタネダ「 未知の次元 」 より。


孤独な鳥は、高く高く、飛ぶ。

孤独な鳥は、仲間を、求めない。

そして、同類さえ、求めない。

孤独な鳥は、嘴を、天空に向ける。

孤独な鳥は、決して、決まった色を、持たない。

孤独な鳥は、静かに、やさしく、歌う。


サンファンデラクス<愛と光の言葉>


q3


孤独な鳥の、見田宗介の、考察


孤独な鳥が、仲間を求めず、それでも …

静かに歌う事が出来るのは、それはこの鳥が …


空からも、陽の光からも、孤立していないからです


今日の一日を、前を向いて、歩いてゆく


そうそう。 昨日、街角で、偶然、ふうままちゃんに、会った。

スッピンに、マスクで、撮影してた私、よう、わかったなぁ〜、ふうちゃん


q4


ふた回りくらい、痩せて、週5で、働いてる彼女。

お互い、忙しいので、立ち話で、少し、言葉を交わす。


q5


みなさま、どうか、良いお年を、お迎え下さい。

厳しいたたかいを、してる人も、落ち着いた経過を、たどる人も …


q6


あなたには、あなたの守りの星が、きっと見守っている。

あなたの、明日の旅路が、きっと無事で、ありますように。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 chikochiko. All rights reserved.
2009.12.30 Wednesday ... comments(20) / trackbacks(1)
#'09・12・29 涙と歌を、道連れにして、前を向いて、歩く
JUGEMテーマ:日記・一般

大原麗子さんの、愛した、詩


ギランバレー症候群で、亡くなった、大原麗子さん。

彼女が、こよなく愛したという、詩の、一節。


うろ覚えで、記せないのが、残念  大意だが。


r8

c14 先日の、忘年会の、ご馳走スナップと共に、お送りしてます c15


空を飛ぶ鳥は、孤独を恐れず、友さえ、求めない。( 超いい加減な記憶 )


そんなような、意味の言葉の連なる、詩だった。


病気の辛さを、人にわかっては、貰えない


大原麗子さんは、その覚悟を、早くにされていたと聞く。

それは、肉親や友人を、拒絶するという事では、ない。


r10


自分の病気の辛さを、自分以外の人が、わかる訳が、ない。

心に、その覚悟をしのばせて、悲しみを、引き受けるという事。


人がわからないのは、無理もないわと、理解する事。


私の辛さを、わかれという事が、無理難題


そう、割り切ってしまうと、ココロが、とても軽くなる。


乳癌の告知以来、私の中に甘えがあって、どうして

何故、この辛さを、わかってくれないの


r11


そう思っては、いら立ちや、虚しさに、うなだれた記憶がある。

わからなくて、当たり前と覚悟したら、心が、楽チンになった。


これらのご馳走は、ひとくちも、頂いてないよ


割り勘負けしたくないから、なんて、思わない。

皆さんは、どうぞ、楽しんで、召しあがってね。


私は、頂かないけど、充分に、幸せだから、お気づかいなく。


r12


家で、純和食・家庭料理の、食事を済ませ、パーティに出る。

スナップ係を引き受けて、みんなの写真を撮る。


何の、ストレスも無い。 これが、常のありよう。 楽だ。


すごく、平和で、軽やかなキモチの、年末


いい一年だった。 哀しい別れは、沢山あったが、精一杯生きた。

体調も、波があるが、なるべく気にしないように、してる。


r13


私に出来ることは、体重管理と、運動。 夢を追い、努力する事。

亡き、み霊の、ご冥福を、お祈りする事。


r14


私を、支え、お力をお貸し下さった、友人たち。 有難う

温かく、私を鍛え、ご指導下さった先生方、有難う


ちこちこを、応援して下さった、皆様、有難う


沢山の皆様に、ご覧いただき、本当に、励みになりました。

ほんとうに、ほんとうに、有難う


まだ、更新する気満々なので、年末のご挨拶は、次回ね〜。


当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 chikochiko. All rights reserved.
2009.12.29 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/11 | >>