ちこちこの・乳癌・わたし的日々

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#'08・1・23 股関節唇が、強い痛みの原因・股関節外来
「痛い時、股関節を、回したく、なるんです」  



「すると?」 「音がして、楽に」 「どんな音?」 「カクンって、はまったみたいな」
「それは、はまった音じゃなく、外れた音です」 まず、強い痛みの事について。




こかんせつ 放射線の頃から、痛くて、足が前に出ない事が。
 「股関節を、回したい!」 理由は、不明だが…

 自然に、そうせずにいられない気持ちになった。
 回すと、音がし、楽に。 時に、その後もなお…

 軽い痛みが、残った。 「関節が、ずれてる?」 
 のかな? 色々、思ってた。 外れた音って〜?


放射線に通った、懐かしい病院。 寝癖満開、所帯臭全開。 ともかく行きました。 




何かの拍子に、股関節に、股関節唇が、挟まる 




股関節唇→ 臼蓋の1番外側の、端にある、軟骨。 唇のように、骨頭を被い…
         股関節を、安定させている。 軟骨なので、X線には、写らない。




こかんせつあ びろんと、唇的に突き出てる。
 何かの拍子に、それが、股関節に…

 巻き込まれ、挟まってしまう。
 痛くて、足が、動かせないが…

 回すと、それが、外れて、戻る。
 音がするのは、外れる時の、音。

 股関節唇に、炎症が起これば…
 外れたあとも、痛みがしばらく残る。

原因は、色々。 股関節唇断裂になれば、股関節鏡で確定、鏡視下で、切除。
結構、たびたび起こる事だそう。 腑に落ちるわ〜。 そうなの!って、感じ。




プラス、抗癌剤・ホルモン剤、さまざまの影響 




アンド、体重も! アロマターゼ阻害剤、関節老化促進する可能性は、高い。
治療による老化。 色んな痛みが、複合的に起きてる、可能性が、あるのね。 

「今回の、MRI所見は、悪いものでは、無いでしょう」 まず、境界線が明らか。




はいっ 転移性乳癌等、悪性のものは、画像が…

 「周りが、滲むと言うか、骨が溶けて行くような」
 そういう、もやもやした、画像になる事が多い。

 痛みも、行ったり戻ったり、マシにならないで…
 「どんどん、ますます、痛い」 のが、殆どだそう。

 今、瘤に溜まってるのは、血液的なものだそう。



呼ばれるたび 「はいっ!」 小走りに駆け寄る、緊張びびりーちゃんの、我。 
駆け寄れるなら、良いんじゃない? 癌処女ならね、いちいち、びびらんわね。

けど、残念ながら、バージンじゃなくなって、小さな事でも、ビビルのよね〜。




再診察は、3ヵ月後・痛かったら、いつでも診ます 




些細なことが、嬉しく感じ、怖く感じる。 喜びも、怖さも、閾値が、下がる。
お初なんだもの。 そんな自分の、子守の仕方も、少しずつ、覚えてくのよ。



じかい 3ヵ月後に、レントゲンを撮り、再診。
 「痛かったら、何時でも、診ますよ」

 心強いです〜。 有難うございます。



主治医の先生には、半年後に、シンチとMRIを、撮って貰って下さい、との事。
股関節の強い痛み (股関節唇)は、また別 (原因は、不明だが)と、わかった。




伴走してくれて、有難う!・告知の時は、孤独だった 




まちあい 乳癌告知の時は、ほんとに、孤独で…
 恐怖と、混乱は、増幅する一方だった。

 今は、沢山のフレンズに、伴走して貰い…
 本当に、支えられたわ〜。 ごめんね!

 お互い、そこそこええ年で、贅肉も巻いてるし…
 伴走するのも、息上がるよね! 感じたわ〜。

 お蔭様で、錯乱せずに、いられたわ。 感謝!




冬来たりなば、春、遠からじ・大文字、雪化粧




G そうそう。 この病院、夫が付き添ったのは…
 「自由受付」 の、放射線初診、以来よ。

 これが、その 「G受付」 でございます。


あの時は、笑ったわ〜。 緊迫した、緊張した場面って、どういう訳か…
可笑しい事、起きるのよね〜。 一昨日は、窓の外、雪の薄化粧でした。



だいもんじ 斜めで…
 見難いが

 大文字
 雪化粧。
2008.01.23 Wednesday ... comments(36) / -
#'08・1・20 骨の腫瘍、検索しまくり・愚かなり、わが心
諸刃の剣・インターネット検索



諸刃の剣(もろはのつるぎ)
           大きな効果や良い結果をもたらす可能性を持つ反面
           多大な危険性をも併せ持つことのたとえ。




かんそう 雪模様になるというので、風呂場で…
 サーキュレーター全開、洗濯物を干す。

 浴室乾燥もドラム乾燥も、電気代高い。
 1番安上がりで、乾し上がりも、綺麗。

 大学病院に持参するための、経過を…
 ブログを見ながら、まとめていた。


ふと、魔がさして、やっちゃいました。 検索。 「骨の病気」 の、あれこれ。




悪性に、目が行く・手術、切断、抗癌剤、予後不良…




もう、あかん下向き 急に大きなるのと、痛ないのは、たいがい、性質悪いねん 困惑
四肢温存率 え〜っ 足切断〜 乳房切断・温存とは、わけが、違うで。




しにあぐらす 強力な、化学療法。 3年生存率。
 術後神経機能障害。… や、やだよぅ!

 どっちにしますか? って聞かれたら…
 もう、死なせてくださいって、言おう…。

 脂汗で、老眼鏡が、滑り落ちてくる。




話変わるけど、これ、クロワッサンのシニアグラス。 なかなか、良いよ〜。
安い、軽い、掛けやすい&こ洒落てる。 色、デザイン、色々あるみたいよ。

んなこた、どうでもいいの。 クリック、クリック… (どんどん、落ち込む下向き撃沈)




デジャビュorジャメビュ?・ この罠、かかった事、ある!




そうだった。 乳癌告知された時、やったわ、これ。 同じ罠には、かからないよ!
落ち着け、私。 もう、大丈夫。 腫瘤が、ある。 事実は、これ。 確認よーし! 




いかに アロマターゼ阻害剤side effect(副作用)で…
 関節の炎症性・変形性による物の、可能性。
 転移性乳癌、原発性腫瘍の、可能性。

 尿中NTXは、R/O Bone metaの、数値。
 骨転移との鑑別をせよの、高値。 約100。

 ALP(骨マーカー)も、若干、上がってる。
 骨代謝に、問題がある状態な事は、事実。

 そこへ持ってきて、シンチで、異常集積。
                    MRIで、腫瘤を、確認。 今のとこ、ここまで。




火曜日、大学病院へ・股関節外来受診




何であれ、これ以上は、望めない速さで、発見されたのだ。 地下鉄で、2駅。
ドア・ツー・ドアで、専門外来の、幸運。 そこには、骨腫瘍の専門医もいる。

悪性なら、黙ってても、そっちに回される。 私が、今、混乱する必要、無し!




ひなからす 乳癌。
 告知。

 恐怖。
 混乱。
 錯乱。


癌なんて、お初。 うぶで、雛だった、私。




涙や鼻水を、色んな人に、なすり付けたり、拭いて貰い、積み上げた経験値。
経験値こそ、最高の安定剤。 悪性なら、その時、改めて、錯乱するとして…

今は、晩飯の支度が先ね〜。 レトルトカレーと、ご飯で、でっちあげるか!



 
じっとしてると、怖い・今夜は、ハルシオン飲むわ〜




かれーさらだ



五穀ご飯&カレー工房、どっちも半分ずつで、ちょうど。 1人前250kcal程度。
スモークレバー・サラダ。 これに、ビールやワインが、つきます。(嫁さんのみ) 

夫は、酒は強いが、普段は飲まない。 理由も無いのに、飲む習慣がないの。
よく、私と結婚する気に、なったもんだよ。 蓼食う虫も、好きずきって、事ね。




かつおかりっこ 夫には… 
 +鰹造り。

 組合せ変?

 家庭料理 
 自由自在。


かまぼこやさんの、スナック、一正カリっこシリーズ。 硬めの、歯応えがグー。
大好き。 つまみに愛用。 …はぁ〜(ため息) 今夜は、ハルシオン、飲もうっと。
2008.01.20 Sunday ... comments(46) / -
#'08・1・19 右腸骨中に、腫瘤を認める・正体は、まだ不明
右腸骨の中に、多房性の腫瘤




こかんせつ 何、これ?
 右腸骨の…

 白い、かたまり。

 骨、折れへん?
 ゆうほどの大きさ。

 「可能性として…」




か、可能性として? 「転移では、ない…(?)」 と、先生。 て、転移では、ない? 
「良くわからんから、股関節専門に、ともかく行って、それから 」 さ、さよか…。




股関節MRI・検査報告書




こかんせつ とっても混んでる…
 某股関節外来に…

 インタネット予約。
 お返事は、まだ。




こかんせつ今のところの、股関節MRI所見。 病変は、前回より…

その点からは こかんせつ は? はぁ〜 何て?


先生、違うっぽく、言ったじゃーーん?  こかんせつ で?

こかんせつ 何それ? 喜んで、いいんですか〜? 結論は…

こかんせつ が、わからんので…

引き続き、フォローアップして下さい ← が、診断。 らじゃ。 しますとも! 




わずか半年で、大幅進行・痛みは、逆に、ましになってる




前回の、股関節MRIは、'07・4・23。 それが、初めての、股関節MRIだった。
骨シンチでは、目立った所見なし。 が、訴えずにいられない、痛みがあった。




ぜんかい なので、MRI施行。 読影所見、診断は…
 「特記すべき事項なし」 異常無しだった。

 「ホルモン剤の、副作用の、可能性はある」
 主治医からは、そう聞いていた。 が…




直後に、両膝急性関節炎を、発症。 膝の治療に、明け暮れた半年だった。 
股関節病変は、半年間で、大幅に進行。 が、痛みは、むしろ、減少してる。




股関節について、先生に、訴えなくなってた 




前回MRIで、特に、異常がなかった。 痛み止めを飲むほどの、痛みも消失。
「神経質すぎるのか、我慢が、足らないのか?」 何となく、肩身狭く、もう…




さらだ 先生には、言わなかった。
 今回の検査メニュー、全て…

 先生お任せ。 シンチで…
 異常集積指摘。 薦められ…

 股関節MRI施行に、至った。

 痛いと言うより、違和感。
 それも、極、軽い違和感。




アロマターゼ阻害剤、服用中だからと、決め付けてた




わざわざ、報告する事もない。 違和感を言っても、所詮、聞き流されると…
勝手に、思い込み、決め付けてた。 忍耐が、大和撫子の証、みたいに。

ホルモン剤服用で、多少の痛みや、違和感は、珍しい事ではないから、と。




すぱ 定期検査で、調べて… 
 シンチで、引っかかって… 

 良かった! 自分では…
 ここ迄とは、自覚無かった。



詳細はまだ、不明だが、著明な病変だ。 訴えなかったのに、発見された!
これは、幸運の内。 ツキがある! 直ちに、専門医に精査、治療して貰える。



  
さすがに、食欲は…と、言いたいが、美味しいです! 




きゃんてぃ 遅くなったので、近所のお洒落な、イタ飯屋で、晩御飯。
 有機京野菜の、サラダ&九条葱とあさりの、パスタ。

 カラオケも寄って、キャンティも、頂いちゃった。
 あと、ネイルも、行ったわよ〜。(いつも、金曜日に行く)

 股関節外来は、主治医が予約取り、FAXで報せてくれる。
 あとは、お報せが来たら、私が、その日に行くだけ。



痛みが、軽減し、それから、一気に病変が進んだ。 こんな事も、あるんだ。
が、幸運にも、直ちに、治療にかかれる。 守りの星が、私を見つめて…

ウインクするように、瞬いている。 すごく、怖いけど、静かな気持ちだ。




ホルモン剤による、老化・炎症性、変形性の可能性も




… 早い話が、どんな事になってるのか、さっぱり、想像がつかないの。




a 急激な関節老化から、腫瘍、転移…
 可能性の範囲、広すぎて、心配の…

 しようが無いって言う、感じだな。

 なので、今夜は、ブーツも脱いで…
 ワイン&カラオケで、くつろいだよ。
2008.01.19 Saturday ... comments(23) / -
#'08・1・16 股関節MRI、お代2500円・安さの、訳は?
1ケ月以内に、2回目のMRIだから



股関節MRI(単純) 施行。 会計、2500円。 「えっ?安いなぁ」 びっくりした。
「今月2回目なので、これ以上頂けないんです」 そうなんだ〜。 知らんかった。




MRI 先日、術後1年目の、乳房MRI造影。
 健側乳頭周辺に、ぽつぽつが目立つ。

 良性の、乳腺炎。 癌に変身しない?
 大丈夫だって。 主治医によると…



MRIに、過大な期待をするべきではないが、目的とする乳腺の、対側に、マンモグラフィーと…
超音波検査で、発見できなかった病変を、発見できることも、しばしばあるので、必ず両側撮影を行っている
」 …  だって。  乳腺の臨床診断は、とっても、難しいのね。




術後初の、マンモグラフィー像・ちっちゃいなぁ〜 




私は、鏡視下乳房部分切除術+広背筋脂肪弁同時再建をした。 切除範囲は…
3分の2以上。 断端が、オールネガティブ(陰性)のため、乳頭も含めて…

皮は、みな、残った。 例えて言うと、縫ぐるみの、綿を、詰め替えた様な感じ。




まんも 綿の量が、不足で、ガワが、余ってる感じ。
 上部は、張りがあって、普通のブラをすると…

 どってことなく見えるが、下側が、張りがない。
 不自由がないので、このままでも、いいかな?

 そうも思うが、マンモにすると、ちっちゃー!
 こないに違うかえ〜? 改めて、びっくり。




見ぬこと、清し←見えなければ、どってこと無いの、例え




むね 市販の普通のブラをすると、こんな感じで、不自由がない。
 が、入浴のたび、しみじみ悲しい。 「修正するかなぁ…」

 私は、子宮外妊娠破裂で、婦人科手術もした。 だが…
 何の傷も見えなくなった今、忘れて暮らせてる。 勿論…

 いっときの病気と、癌では、全てが、根本的に、違うけど。
 が、自分で見て、毎日悲しくなるなら、修正も、良いかもな。




主治医に言うと、 即答で 「そうやな、紹介状書くよ〜」 はやっ! と、ともかく…
「まずは、転移の疑いが、晴れたらね」 ←(私)。 台詞が、反対のような…。

私のパーソナリティは、乳房の変形が、気になって、悲しい。 それが、私。
裸でも、目立たなく出来るなら、そうしたい。 それ以前に、問題山積みだが…。




収納は、隠して駄目、出して駄目・出さず隠さず




ようきへあけあ 蓋付きの、ホーロー容器。
 
 ドライヤー&ブラシなど。
 ぐちゃっと、突っ込んで…

 蓋すれば、見えないし〜。

ホーロー容器、大好き。 これは、洗面所。




げんかんくつみがき 玄関の、ブーツ履き用椅子。
 下には、靴磨き道具入れて。

 この椅子は、嫁入り道具の…
 ドレッサーの、チェアだったの。

今は、化粧は、洗面所。 ドレッサーは持ってないよ。




だいどこばなな 台所では、バナナなど入れて。
 
 仕舞いこんじゃうと、存在を忘れるし…
 出すの面倒。 出しとくと、ごちゃつく。

 収納は、私の場合、死蔵を増やしがち。
 何処かにあるけど、場所がわからない。 なので、結局…


 
また、買っちゃう。←馬鹿。 出さず、隠さず、低く、浅く、少なく、使い易く、仕舞う。




音楽レッスン・一緒にやる羽目に…




ジャズのレッスン&管弦楽法再開で、私が、練習してると 「僕も、やろうかな」
え〜っ? ジャズなんて、好きでしたっけ? ピアノや指揮も、興味あるらしい。




かれーささみ うっとおしいけど…
 まぁ、やりたいなら。

 私が、教えるの?
 月謝、貰うよ〜。

 煮崩れたような…



鍋に残った、翌日のすき焼きみたいな…。 われら、見てくれ悪い、熟年夫婦。
味だけが、売り。 不味かったら、取り得無し。 仲良うせんと、しゃーないしね。


私は、夫に教えて貰うなんて、絶対いや! えらそうに言われたら、むかつくし。
ボーリングも、PCも、夫に教えて貰って、ムッカムカ来て、もう、懲りたし〜。



いっせん 抗癌剤中の、お友達。
 リクエストの、壱銭洋食
 買って、見舞いに。

 晩は、ほうれん草カレー&
 ささみの霜降りの、サラダ。
2008.01.16 Wednesday ... comments(28) / -
#'08・1・12 右腸骨、明瞭な集積、要MRI・骨シンチ診断
股関節の痛みは、1年前から、あったけど…



骨シンチは、初回12月12日。 2度目は、6月27日。(説明は7月14日)。
初めての股関節MRIの結果説明は、4月25日。 その時、明らかな異常(-)。



蒸気自動車 ホルモン剤副作用の痛みか?
 薬を、アリミデックスから…

 フェマーラに、変更した。 
 それが、4月28日あたり。 

 大学の、股関節専門外来へ…
 紹介状も、書いてもらった。
 


が、その頃、両膝に急性関節炎を、発症。 そちらの治療を、優先することに。
膝は順調に回復、現在は、治療を休止中。 股関節外来は、受診してなかった。 




右股関節・我慢できる範囲で、ずっと痛かった 




初めのシンチの頃は、左が痛かった。 ホルモン剤を始めてからは、右。
フェマーラに変えて、偶然にせよ、痛みは、我慢できる範囲で治まってた。




しょけん MRIで、異常無かったし…
 シンチも、加齢性変化の…
 可能性の、診断だった。



年も年だし、ホルモン剤の影響もあるだろうし、だましだまし、行くか…。



しんだん そう、気にしないよう、心掛けてた。
 気にしなきゃ、駄目だったみたい…。




結局、画像って、前回との比較なのね。 加齢性変化なら、増強が、早すぎです。
診断は 「要MRI」 と明記。 フィルムも、素人目にも、明らかな、集積だった。




来週MRI・フィルムと、紹介状持って、股関節外来へ 




大学では、すぐ検査予約が入らない恐れがあるので、MRIを撮ってから…
大学専門外来へ、行くことになった。 転移が、否定されれば良いけどね〜。




しんち これが、今回の骨シンチ。 
 パッと見て、わかるでしょ?

 右腸骨の、黒い丸い、ぽっちり。
 淡い線状の集積は、加齢性と思える。

 が、明らかに、それとは違う色の濃さ。
 前回6月27日シンチでは、無かった。

 今、痛み止め、飲むほどは、痛くない。



先生の、お言葉。 「転移じゃないとしても、今のところは… としか言えない」
癌の転移とは、そういうものだと。 私、術後病理は、良かったんだけどな〜。

転移でなくても、病変はある故、診て貰う。 歩けなくなったら、えらいこっちゃ。 




胆嚢に、6mmの、ポリープ・明日、腹部エコー 




たんのう 上部の、四角い白い印。 その横が、ポリープ。
 乳腺の帰り、知り合いの先生に、紹介状持参。

 術後1年検査CTに、胆嚢ポリープ写ってたと…
 ご報告。 「6mmで、形が綺麗なら、まず大丈夫」

 CT像は、小さいから、エコーで確認しておき…
 定期的エコーで、どう変化するか、見ていく。

 やはり、前回との比較が、重要だとの事。



転移を調べるCTで、見つかった。 内臓や、リンパ転移は、見つからなかった。




検査で埋まっちゃった、今月・遠出は、延期ですぅ… 




かどで 新しい部署に、移動の夫。
 晩、お赤飯。(コンビニ特製)

 良い顔で、出勤出来るよう…
 朝は、ニコニコパン。

 機嫌良く、出勤。 良かった。
 
 が、私は、遠出の予定が…
 当面延期に。 例えば…




東京や大阪、行こうと思ってたのに、検査で、パンパンになっちゃった〜。



ありゃま 術後初の、マンモグラフィー撮影。
 今日した。 マンモは、そこそこで…

 圧迫を妥協するなら、意味が無い。
 正しいポジショニングで、撮影が…

 重要と、聞いてる。 なので、耐えた!
 私は、広背筋再建後、放射線もしてる。

 サブいぼが立つほど、痛かった〜。



けど、石灰化は、マンモが1番わかる!…と言われて、頑張った。 終了後…
腰に手を当て、ジュースを、一気飲み! ひと仕事した、充実感だったよ〜。
2008.01.12 Saturday ... comments(30) / -
#'08・1・9 術後1年画像検査・骨シンチ、MRI及びCT造影
段取り良く、9日は、この3つ 



朝9時、シンチ注射。 9時半MRI、10時CT。 11時骨シンチ。 術後1年目。
半年目に色々あり、この暮れにも、肺炎。 なので、フルコース検査になった。




ちょきん 画像診断説明の11日に、マンモと乳腺エコー。
 ついでに、薬 (フェマーラ)90日分も、処方。

 段取り良く、通院も支払いも、ひと月内に、まとめて。
 賢くやらんことには、時間もお金も、たまらない。

 へそくり貯金箱、すかすかやし〜。 それに、今年は…
 管弦楽法の、勉強再開。 待合室で、無駄な時間は…




つぶしてられないわ〜。 目標は、自分のスコア譜面を、自分で書くこと。 
若い時、アン・ミュージック・スクール に、通った。 思い出して、頑張るわ〜。

 


血液内科、行ってみましょう…だって・がっくり




あるく 冒頭は、昨日書き、ここからは、今日。 検査前問診で…
 抗癌剤後の、白血球回復が遅く、専門外来受診となる。

 抗癌剤終了後、1年以上なのに、WBC2000代ウロチョロ。
 暮に、クラミジアニューモニエ百日咳に感染。なので…

 易感染状態。 専門医の診察を、受けたほうが良いって。

 だね〜。 とんでもない物に、感染する前に、行っとこう。さくら


 桜の、アロマキャンドル。 う〜ん…。
 なかなか、思い通りには回復せんなぁ。

 管弦楽法の勉強しながら、春を待つ。




十日ゑびす宵宮・一年中ゑびす顔で、縁起良く! 




京都ゑびす神社十日ゑびすは、招福・宵ゑびす・本ゑびす・残り福・撒福と、続く。
人ごみ避け、残り福に、行くつもり。 残り福って、良い言葉じゃない〜?



さらださらだ



「残り福が、宿ってるのよ」 飽きちゃった〜なんて言われたら、そう言い返す。
そう言うと、家族は、有難がるの。 めでたく、お節を食べ切る、気分の良さ。

今年も、綺麗に、頂き尽くしました。 下町っこだもん、縁起は、担ぎまくる!



やさいさらだ 夫の配属が…
 変わった。

 急だったので…
 夫、チョイ…
 惑ってる様子。

 大丈夫よ〜。



それは、福の神さんの、お招きよ。 今夜は、お赤飯、買って来ようかな〜。




黒い、調理器具・抜群の、使い心地




まないた 噂に聞いてた、黒いまな板。
 これは薄くて、曲がるタイプ。

 噂以上!抜群に、使い良い。

 視力の、悪い人のため…

 白黒逆転配色の、時計や…
 黒い調理器具があるとは…

 知ってたが。 まさに…
 ユニバーサル・デザイン!


くろ 
 私、愛用の、エピキュリアンにも…
 黒いカッティングボードがある。

 それもいいが、これらは、貝印…
 ブラックシリーズ。 値段も安い。

 母親にも、送りたいと、思います。


老人には、超お薦め。 黒い杓文字は、ご飯の量も、ばっちりわかり、便利!
2008.01.09 Wednesday ... comments(22) / -
#'08・1・5 雲晴れる日は、無い・でも、これは、月待ち雲
抗癌剤以来、マスクが、身に付いたわ〜



氏神さんへ、初詣。 人混み引いた宵、裏道を、ちゃっちゃ歩き、八坂神社へ。 



おきよめますく 手を清め…
 口を…ん?

 ありゃ。
 いけね。
 マスク…。

 外して…
 やり直し。 マスク、もう、我が身の内。

 体に馴染みきって、外すの忘れるわ〜。
 最初は、うっとおしかったんだけどね。




在るべきように、然りと、ありますように




おまいりいのる 二拝二拍手一拝。
 
 出雲大社は、違うそう。
 二拝四拍手一拝だって。
 
 ひよころちゃん
の…
 出雲参り記事で、見た。

 今年は、出雲行きたい。



在るべきように、然りとありますように。 新年のお参りは、私といえど、神妙。
特別な信仰は、持たないが、親に抱かれてお宮参りして以来、初詣は、習慣。




おみくじは、大吉・旅行も、大いに吉だって〜!




はまやだいきち お目出度いわ〜。
 去年は、私の癌で…

 一家の厄を、総落とし。 災い転じて、福。
 まぁ、そういうことに受けて、喜びましょう!

 病は、完治!(ホルモン剤は、飲むけどね〜)
 旅行、大いに吉。 オフ会も、大吉って事よ〜。
 
 焼き玉蜀黍(夫)と、りんご飴(私)が、お土産。
 破魔矢とお神酒を頂き、鈴鳴らしながら、帰宅。




丁稚どんみたいな、楽しみ・焼き栗は、林万昌堂 




くりいっせんようしょく


帰り道、一銭洋食も、買う。 普段、まったく、買い食いしない夫への、サービス。
林万昌堂の焼き栗が、ハレの日の夫の贅沢。 正月は、必ず、買う。(500円の)



ぞうに 夫って、丁稚奉公の小僧みたいよ。
 焼き玉蜀黍・焼き栗・一銭洋食。 

 これで、正月の贅沢した〜!と…
 満足げです。 …安上がりで羨ましいわ。

 この日は、鶏ガラスープで、お雑煮。



林万昌堂・チョコマロンは、夫からの、お年玉。 ベルギーチョコで、美味かった!
4種類あるの。 全部、食べてみたい美味しさだったわ。 ご機嫌に、酒に合うの。

でもあなたと違って、私は、これだけじゃ、満足しないわよ〜。 軽く、牽制球。 



 
新年のお香は 「月待ち雲」・この雲は、月を待つ雲




大阪・堺の薫明堂の、お香。 匂いも名前も、大好き。 迎春は、これが決まり。



ねいるわいん 雲去ることは…
 無い日々。

 けど、それは…
 月待ち雲。

 そんなふうに…
 詩を奏でる、お香。



月は、欠けて、また満ちる。 満ちて、欠ける。 
あるべき姿を尊び、受け入れよう。 改めて思う。

新年は、縁起良く、ピンクゴールドのマニュキア。



見上げれば、私の夜空に、今宵も、雲が漂う。 けれど、これは、月を待つ雲。 



ワインも良いけど、お神酒もね! 




おみきまんげつぽん 月と言えば…
 満月ポン

 大阪人の夫。
 これが、大好き。

 結婚するまで…
 私、このお菓子…

 知らなかったよ。

 大阪人は、全国区のお菓子と、信じてるそうよ。
 大阪では、年2億近くも、売り上げてるらしいよ。



ソムリエさんは、黒ぶどう酒がお勧めですが、今夜は、お神酒を、頂きます〜。
でも、お神酒のあと、黒ぶどう酒も、頂いちゃいました。 おほほ。正月ですもの…。
2008.01.05 Saturday ... comments(33) / -
#'08・1・2 咳枯れのハスキー声で、元旦から、カラオケ!
明けまして、おめでとう!




おじぎおめでと 今年も、よろしくお願いします。

 私、白血球不足、今年も…
 マスク必携の、正月です。

 帽子にマスク。 でも中身は…
 去年とは、大違いよ〜。

 乳癌術後、初正月だもの。



去年、嫌々かぶってた、帽子。 今は、道楽! 帽子道楽に、なっちゃった。
お洒落と防寒を兼ねて、手放せない。 暮れに百日咳&肺炎を、患ったけど…



あろま 咳は軽快。 でも、激しい咳の後遺症で、めっちゃ…
 ハスキーボイス。 ジャズに、おあつらえ向き〜。

 カラオケ・プレミアム禁煙ルームで、夫婦で、3時間。
 赤ワインのキャンティ片手に、歌いまくっちゃった!


これは、お年越しの、アロマキャンドル。 しっとりと、密やかな、苔の匂い。
お掃除は、苦手で嫌いだけど、小物を取り揃えるのは、楽しくて、大好きよ〜。



  
夏の思い出しのび、加賀百万石の、お節のお重




あさのはおせち 夏の、金沢への旅。
 麗し、思い出偲び…

 今年は、金沢のお節の…
 小さいのを、取り寄せた。



麻の葉の風呂敷で、大晦日夕方、届く。 麻の葉は、生命力の象徴の、縁起物。
おめでたい物が、美しく、並んでる。 元旦、私は、雑煮とサラダを、作るだけ〜!
  


にのじゅういちのじゅう



初老だもの〜。 伝統を踏まえつつ、なるべく、ばたばたせず、楽に過ごす!
いしるの煮物、すだれ麩、甘エビなど、加賀料理らしく、優雅で、美味でした。




鴨つくねで、美味しいお雑煮、できました




ぞうにみにさらだ 鴨つくね。
 金時人参。
 スナップ豌豆。

 簡単美味しい…
 マイ創作お雑煮。

 楽に洗えるように、椀の底に、大葉を敷いて…
 餅を、乗せた。 スプラウトサラダを添えて。



お椀は、成人式の頃、自分で買った、朱の漆。 いつか、結婚した時用にと…
少ない給料で、吟味して、選んで買った。 20の、夢見る力を、懐かしむ元旦。




ツボをおさえて、手抜きして、ふわっと、暮らす! 




もちあみ 餅は 「レンジ・モチアミ」 で、チン!

 かえるのヘラは、グッチのフライ返し。
 これが、使いやすいんだよ〜。

 薄くて、すっと入るのよ〜。 愛用。
 
 スタイリッシュなのも、持ってるけど…
 道具は、使いよい物に、手が伸びるわ。



今年も、ますます、楽しく、手抜きして、ふわっと軽やかに、過ごしたいです!
わたし的に、外せないツボを、上手におさえて、はしょれるとこは、はしょる。




術後1年検査終了まで、おとなしく過ごすわ〜




していせき 床暖房に、座椅子。
 加湿空気清浄機横が…

 マイ指定席。 湿度は…
 50%〜60%を、キープ。

 肺炎や百日咳は、もう…
 心配ないそうだけど…


休み明けに、フルコースで、術後1年検査予定。 白血球も、2500ちょいだし…
人混み避け、おとなしく過ごすわ。 カラオケは、OK。 個室だし、大丈夫。




友達の、形見・思い出の、スクールリング




がんたんりんぐ 夏に、亡くなった友の、形見。
 彼女の学校の、スクールリング。

 身に付け、元旦を共に過ごす。

 帽子は、GREVIの、ムートン。
 夏に、GREVIの帽子を買って…

 その被り心地と、美しさに…
 とらわれの身に、なっちゃった。こけ これが、そのGREVI夏帽子。
 
 高くて、そうそうは…
 買えないけど、冬用に…

 ひとつだけ、買った。

被ってて、幸せで、結局、こればかり…
被ってる。 年末年始も、ずっとこれ。



10年前の、ベネトンのウールコートで散歩。 晴れ晴れとした、元旦でした。
皆さま、どうぞ、今年も、よろしくね! お互い、順調で、ありますように!
2008.01.02 Wednesday ... comments(34) / -
#'07・12・31 無事、たどり着いた!・清々しき、大晦日
正月飾り・はぁ〜、何とか、間に合った〜




かがみもち 三方に鏡餅。
 獅子舞。
 稲穂。
 水引きの亀。
 宝船・七福神。

 歳神様を…
 お迎えする…
 縁起物が整った。

 はぁ〜、やれやれ。
 間に合った〜。



てれびといれ 一夜飾りは…
 駄目だと…

 子供の頃…
 教えられた。

 
 かこ。さんは、9の付く日に飾っては、ならぬと…
 お母様に、教えられたそう。 私は、親から…



大晦日は、一夜飾りになるから、駄目と言われてた。 30日には、整え終わる。
新年を迎えるしきたりって、地方ごとに違いがあって、それが、楽しいよな〜。




節食に、耐えて香ろう・去年、大晦日の、決意




去年の大晦日、私、どうしてたかなぁ…って、ブログを見てみたら、え〜っ!
ダイエットの誓いを、立てておりますの。 (内緒だけど、この時、63kgくらい…)




かれんだ CE4回&ウイークリータキソール12回。
 術前抗癌剤、やり終えたばかり。 なのに…

 どういう訳か、告知から、食欲は満ち満ちて…
 抗癌剤中に、ぶくぶくに、肥えまくりの私だった。



ちゃんこ 体重は減ったが、去年のキモチ、忘れてるわ。
 すっかり、忘却して、今夜は、ちゃんこ鍋よ。

 買って来ちゃったんだもん。 ちゃんこミンチ。
 
 トイレに、干支飾りの鼠。 洗面所に、水仙。



シャネルのソープは、頂き物。 トイレに、いつも、置いてる。 トイレは…
狭い空間なので、かなり良く、香る。 ベタだけど、シャネルNo19、大好き。




選んだ絵は、元永定正の、シルクスクリーン




さて、玄関の絵、どれにするかなぁ。 たまに入れ替えて、楽しんでる。  

小磯良平は、レプリカ。(本物だったら、大変!) 好きで、結構、持ってる。
迷った末、元永定正に。(これは、本物) この絵飾るの、久しぶりだなぁ。




こいそさんかくしかく お家が…
 ふわっ…

 お空に…
 浮いて…

 軽やか。
 自由で…

 温かい。



題名は 「さんかくしかく」。 玄関に、飾った。 心が、柔らかになる感じよ。



がくぶちこーどこーど
 額縁いじるって、約2年ぶり。
 すっかり、老眼進行したわ。

 小さいモクねじ、見えない…。
 新年のカレンダーも、字が太く大きいのを、選んだ。



でも、でも、年の瀬に、こんな事をして、過ごす幸せ! 楽しい〜! 嬉しい〜!
去年は、新年のお飾りせず、玄関の絵も、ほったらかしで、何も出来なかった。




流れる水は、腐らない・よどまずに、漂い、流れよう




変幻自在・奇想天外・秩序知る、自由。 音楽に満ちた、即興詩人。 元永の絵。
あやかりたいものだ。 飾った絵眺め、思う。 流れる水は、腐らない …と。




れんじ白 レンジ台も、結局…
 こっちに、なった。

 購入品に難あり…
 変更を、希望した。

 迷惑かけたと…
 お店が差額辞退。

 バタバタしたが…
 約7万のサービス。

 

災い転じて、福になったわ〜。 デジカメも、壊してガッカリだったけど…
きっと、今年最後の、厄落としだったのよ。 全て背負って、壊れてくれたの。



かめらでじかめ どうせなら、都合良く、そう考える。

 ←買ったデジカメ。→こっちは…
 落とした方。レンズが曲っちゃった。



 デジカメ暦1年未満で、3台目。 全てファインピクス。
 殆どの機能、使いこなせないのに、高性能好きな馬鹿。 
 



豊かな混沌と、丸い、円満な、お年越しを願って…




PC周辺の、ストレス。 ごちゃつく、コード類。 PCデスクが、欲しいけど…
いいのが、見つからない。 コードを整理、まとめて籠に入れて、ややすっきり。



やさいさらだ


買ってきた、ちゃんこつみれと、豆腐、冷蔵庫の残り野菜で、ちゃんこ鍋。
丸く、円満な年越し願い、サラダは、丸い物を、散らしました。 満腹〜。 




アドリブ・それは、豊かな経験の中から、花開く




かも 鴨のミンチを、買った。 お雑煮は、鴨。
 鴨雑煮は、初めての試み。 創作雑煮よ〜。

 自分なりに、積み上げてきた、色んな経験。
 混沌たる、堆積の中から、蓮の花のように…

 花開く、勘や読みを、大事にしてみたいの。


 
だから、来年は、雑煮も、アドリブよ〜。 そして、更に、豊かな経験を…
積んで、精進できますように! 来る年に、願う。 皆様、良いお年を!
2007.12.31 Monday ... comments(34) / -
#'07・12・28 乳癌に明け暮れし、今年・無事、年越し予定
お心に掛けて頂き、有難うございました 




私をご心配頂き、お心に掛けて下さいました皆様に、心より、お礼申し上げます。

ブログを通じても、たくさんのお友達に、恵まれました。 心の、姉妹たち…。
特に、過酷な状況で、厳しい治療を、今日も続けてる、愛おしい妹たち。

忘れる日は、ありません。 より良い、治療の効果を、いつも、祈っています。




ぺこ 乳癌の病理は、それぞれ、大きく違い…
 治療の厳しさも、長さも、一人ひとり違う。

 抱えてる問題も、生活環境も、みんな違う。
 
 でも、橋を架けあい、互いを思いあって…
 手を携えて、歩いてきた、この一年だった。

 そんな気がします。 皆さん、有難う ラブ


 話は、変わるけど、昨日デジカメ、落として…
 壊しちゃったの。 2代目マイ・デジカメちゃん。




乳癌とともに、花開いた、私の、デジタル生活 




手首を痛めて、何年か、装具をして過ごした。 痛いのが、辛かった。 ゆえ…
手首・親指を酷使する、デジタルグッズ。 特に、携帯&PCは、近寄らなかった。

必要に迫られ、去年9月頃から覚えた、PC。 デジカメは、術後に覚えた。
1月11日、手術。 夫が画像で、手術記録残してくれた。 が、出勤し始め…




はじめてじゅつごしごと 撮り役不在に。 鏡に自分を映し…
 見よう見まねで、映してみた。

 ← これが、初めての、セルフ撮影。
 1月15日。 この日は、初外出で…

 仕事も、行った。 かつら&マスク。
 ピンクリボンバッジをして、初仕事。



まさか、ポシェットして仕事って訳に行かず、パックは、服の裾に安全ピン止め。



ドレーン ノーブラ、当てガーゼのみ。 まだ、ドレーン2本入り。
 病院から、地下鉄に乗って、出勤。 初代デジカメ。

 この日から、デジカメは、私の親友。 何時も、一緒。


それにしても、この日から、まだ、1年経ってないって…。 信じられないよ。

 

お年玉・デジタル一眼レフって、決めてたのに〜 




予定変更。 まずは、普通のデジカメ、買いなおさなきゃ…。 私ってば…
この間まで、デジタル機器なしで、平気で生きてたのに、もう、無いと駄目。

デジカメの無い生活なんて、力抜けちゃう。 使いこなせない癖に、私って…
高性能なのを、欲しがるの。 早く言うと、馬鹿。 馬鹿でもイイジャーン。




ゆず ああ、早く、夫、帰ってこないかな〜。

 プレゼントは、自分で、勝手に買って…
 「これ、有難う!」 事後報告&お礼。

 それが、マイウェイ。 私の、やり方。
 きみちゃん的初々しさは、欠片も無し!

 だのに、友達が送ってくれた柚子を…
                          刻みつつ、新妻の如く、夫を待つ、我。




待ってるのは、夫じゃなく、ビックカメラのポイントカード!




夫が持ってる、ポイントカードを、置いて行ってもらうの、忘れちゃったのよ〜。 
デジカメ無いと、落ち着かない〜! 何する訳でもないけど、傍にいて欲しい。

(ポイントカードが) 帰ってきたら、速攻で、買いに行くわ〜。 ところで…
かつら&マスクで始まった、今年の仕事、無事、仕事納めと、相成りました。




かにさらだ ずわい蟹サラダと、頂き物の…
 柚子たっぷりの鍋で、お祝い。

 愛用の、カッティングボードは…
 EPICUREAN(エピキュリアン)。

 天然木繊維の、合成素材で…
 扱いやすく、刃当りも、良い感じ。

 今日は、呼吸器科の採血もした。
 咳、殆ど無し。 結果は年明け。




デジカメ・不良品や、不具合の折衝に、役立った




内装のトラブルは、良く聞くが、うちも、出来栄えに納得行かず、交渉した。

クロスやインナーサッシに、不具合があり、全面的に、やり直してもらった。
デジカメ映像で、不良箇所を、責任者に直接メール添付できる。 便利。

結果インナーサッシは、メーカーも変えて、大変満足な物が、出来上がった。
インナーサッシは、2重サッシ。 これをすると、結露も騒音も、問題なし。



いんなーいんなーさっし 省エネ効果
 防犯効果。
 静か快適。

 25年前から…
 愛用してて…



手放せない、2重サッシ。 これは、作り変えてもらった、大信工業のプラスト。
予算等で、色々選べるよ。 各メーカー製品の特徴は、下(の、リンク集)をクリック。

樹脂サッシ普及協会←インナーサッシの 「快適窓学パンフレット」 請求できる。
冷暖房効果にも、驚く。 2重サッシ無しの生活は、もう私、考えられないの。



オーブンレンジ台も、不具合あり・明日、交換 




すりっぱすりっぱ なので…
 台所が…

 片付かない。

 が、誠意ある
 対応頂いた。



不良箇所を、その場で、映像で伝えられる。 この力は、大きい。 結果的に…
全て、損することなく、納得行く結果になった。 スヌーピーのスリッパは…



ゆず クリスマスに、届いた贈り物。 可愛い〜! 
 早速、愛用してるよ。 ありがと。

 お蔭様で、無事に年が、越せそうです。

 柚子と一緒に届いた銀杏は、炒ってお年越の…
 お酒のつまみに、楽しみます。 さんきゅー!
 
2007.12.28 Friday ... comments(32) / -
| 1/4 | >>