ちこちこの・乳癌・わたし的日々

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#'07・1・9 乳がん手術入院・告知から9ヶ月目
   病院 10日AM入院・11日手術・時間(知らない)病院

先生が、外来終わって、手術。 聞いてないけど、多分そう。 アバウトです。壁掛時計
だいたい、患者の殆どが癌なんだから、癌ごときで、騒がない。 病院はね。

私、これ、自慢で言うんじや、ないんだよ 綺麗には、仕上がらないかも。
でも 乳がんの手術に「再建」 が、一緒に来てくれる… 親友みたいに。 おはな

心強い 出来上がりが、どうであれ、ものすごく、支えになる。 
だから、私と同じに、望む人に、漏れなく機会が与えられるように、願う !!



    財布入院用パジャマ類・54,075円(汗) 財布


あるもんでいいんだけど、前開きが、一枚もないから、それだけ買わなきゃ。 ビル
近くのデパートへ。 普段は地下だけ。 値段が生意気だから、付き合えないの。

ナイトウエア売り場へ行くと、黄色地に赤で「SALE」 の、文字が 大好物
ワコールの「睡眠科学」 シリーズ。 ちょっとお高いけど、気心地抜群なのよね。

これがもう ヨダレじゅるじゅるの、可愛いお値段で、勢揃い〜。 きゃー!
昭和体型ですもの。 ワコールが好き。 股下袖丈、短いし。 股上深いし

パジャマ(ネル2)・(ブロード2コットンキルトのハーフガウン3、その他と…
ベスト(ダウン1)・(フリース1)=54,075円。 ずっと、着られるもん ウィンク 

パンツは愛用の、インド綿1002枚組み・590円。 シャツは、グンゼ好き。
エジプト綿100%・3分袖・前開き。 2枚で、1,890円。 「喉、渇いたね〜



  チョキ 斜め前に、パチンコ屋が… ちょっと、ブレークチョキ


禁煙席、確保。 夫と並び、ふたりで確変を引く 1 ついてる〜。お金
特殊景品に換え、DVD購入に。 ジャズクラシックを、7枚。23,143円。


《デパートは階段を、上り下りしましょうね》 デパート階段2デパート階段2
 デパートの、古い階段
 磨き上げられた、大理石。

 あの感じが、大好き
 子供の頃、デパートは…

 パラダイスだったね。



《ワコール睡眠科学・着心地大好き》 睡眠科学パジャマ睡眠科学タグパジャマ2
 綿100、こよなく愛す。 夏・サッカー。 冬・ネル。
 春秋・ブロード。 私の、定番。 レースのないもの。

 古いのも、一枚だけ、持ってく。 OPの当日用

どうせ、汗と体液で、ぐちゃぐちゃになるしね。 捨てるやつ、持って行く。ニコニコ

《自宅内盗撮》 じゃがりこと私
 なにこれ ハゲワシちゃんが、PCを見ております。
 老眼鏡してね。 ウエアーは、全身ユニクロ100%。 

 食ってるモンは、じゃがりこ。 味覚障害の私にも、旨い。
 キーボードの油汚れ防止の為、コンビニのフォークで。

 小皿に入れて、行儀いい … って問題では、なく…

いつ、撮られてるのか、全然、わかんない 山盛りある 変な写真。 てれちゃう
さて、留守中の事と、月末の銀行の事、念のために、やっとくか。

          関連記事⇒《メメントモリ・死を想え》《今日の治療リアルタイム
2007.01.09 Tuesday ... comments(42) / -
#'07・1・8 カルテ開示・自分のカルテを自由に見る
      パソコン 電子カルテ・画像も検査結果も見られるパソコン


自分のカルテが、自由に見られる。 電子化に伴い、そういう施設が出て来た。
デジタル保存されていれば、画像も、検査結果も、標本も見られる。 PC

問題点もあるようだが、現にもう、旗は振られた。 解決しながら、普及する。 モータースポーツ
大きな流れは、誰にも止められない。 私だって、助かっちゃうよ

先生の手元を、凝視。 老眼のハンデを負いながらも、読み取る頑張り
検査の時、渡されたカルテを、大急ぎで盗み読み 先生、字が、下手くそ

色んな苦労から、開放される。 コピー下さい、今言っていいかな とか。
手元の資料も、整理しなくていいし。 病歴だって、いちいち書かなくていいし。

年行くと、我が事でも、思い出せないのよね。 今、履歴書、一発で書ける
年々、記憶に自信が無くなるし、電子カルテ常時公開は、早く普及して欲しい。



      win カルテ開示請求記事で、私も感動したwin


《ひとんちの門松2》ひとんちの門松2
 まだ、自分のブログの、なかった頃。 告知後の、混乱期
 あてずっぽに、辿り着いた、様々な人の体験に、見入る。

 きゃんべる。さんのブログで、カルテ開示請求記事を見た。
 思わぬ、感動をした。 そうか、こういうこともあるのだ。ハート大小

 カルテ開示というと、何か医療側に不信感を抱いてるとか
 バーサス(VS)的イメージが、先行する。 バトル的な…

 そうではない。 医療者と戦う為とは、限らないのだ。

良い患者であるために、自分の事を知り、受容し、納得して進みたい。  足
少なくとも、私はそうである。 信じる為に、知的に、満たされたい。ひらめき



 眼鏡 当該記事はこちら〜! 見つけるの、大変すぎ… 眼鏡



感動的な、あの記事を、ぜひともリンク紹介したい。 捜しに、行った。  URL
が〜〜〜ん! 時系列アーカイブスが、なーい カテゴリーしか、ない〜。

確か、コピーしたカルテが、相当な厚さで、メジャーを当てた、写真付きだった。
動体視力を、駆使 老眼鏡でね 吐きそうになったけど、見つかった。 ムニョムニョ

リンク⇒《2006・3・3 カルテ情報開示★げとー》ブログ当該記事のカテゴリー。「こんなに温かい目で、見つめてくれていたのか、涙なしに読めなかった…」

誰が、自分のカルテを見ても、こうであったら、最高に素敵 素晴しい ラブ
さて。 なんぼなんでも、一応荷物、まとめるか。 書類も書かねば…

        関連記事⇒《治療リアルタイム》《術前治療1》《術前治療2
2007.01.08 Monday ... comments(26) / -
#'07・1・7 乳房同時再建・わたし的・問題点
      病院 広背筋脂肪弁・同時再建・私の場合病院


広背筋脂肪弁(LDMF)同時充填再建。 切除した乳腺の凹に、自己組織充填。
筋肉&脂肪を、脇の術創から持ってきて、充填する。 出来上がりは… ケーキ2

切除する乳腺の、位置範囲で、違ってくる。 経験者は、身近に、多数いる。
私の場合、切る形は、乳頭を中心に、三つ葉のような感じ。(あくまで、予定)

乳管内進展3方向、切る形は複雑。 人工物再建的、整った形は無理みたい。
筋肉は、廃用萎縮する。 30%程、出来たてより小さくなり、約一年で落ち着く。

見込んで、大きめ充填する。 小さめのしこり切除だと、割に、綺麗に仕上がる。
私の場合、放射線をする。 放射線が当ると、正常な乳腺も、萎縮する。 ケーキ

また、脇が腫れたりする事があるが、一年ほどで、治まるようだ。
元々小さいほうの胸を切るので、一年後どうなってるかは、謎。 だって… 猫2



   よつばのクローバー 私に可能なベストな試み・チャンスに感謝よつばのクローバー

 
健側より、数%小さい胸を、切除後、30%萎縮することを見込み、大きめ充填。
更に、放射線で、全体に少し萎縮
  「」 と言うしか、ないでしょうよ。パクッ

の手術なので、術中&術後、追加切除の可能性を、含む。 だが、良かった。
医療の限界とは別に、自分の限界(場所・経済・気力など)がある。 現実が。

もう、これしかない。 出来上がりはともかく、トライできることに、感謝 桜
可能な範囲で、ベストな選択が出来た。 次は、腹の贅肉、心配せねば…(汗) 



パンチ「Sex、全然でしょ?」←子宮癌検診時、言われた!パンチ



子宮体癌検診、痛い いつも割に騒ぐ。 んなギャーギャーは、言わないよ
「イタッ…いった〜〜〜」 ハンカチ噛んで 「う、う〜〜〜…」 耐える。

の時を、頂点の100とすると、乳癌細胞診センチネルが、5くらい。(騒音度
体癌なんて、アナタ、1〜2 騒音度ベビー級。 が、何年か前、言われた。

「痛い痛いって、そんな力入れないで Sexなんて全然でしょ ないの」 
? ?? こら、おっさん、今、なんちゅった … 耳、疑ったね。聞き耳を立てる

あんまり、ビックリしたもんだから、リアクション完璧出遅れ 言い返せず 
てめえの、入れ方が下手なんだよ!… くそ〜 今からでも、言いたい〜 

       
《ひとんちの門松》 カフェの門松
 乳癌になって、このような、言語道断なことは
 一度もなかった。 当たり前だが…

 同時再建。 その出来上がりはともかく…
 望む人全てに、道が開かれますように。

 する、しないは、別として… おてんき
 
選択肢にも上がらない、最初から、排除されてるというのは、いやだ。
内鏡視下術は、H14・4〜保険適用。 出来る施設も、広がっている。
  
          関連記事⇒《今日の治療リアルタイム》《メメント・モリ 死を想え
2007.01.07 Sunday ... comments(38) / -
#'07・1・6 同時再建術・あなたの涙の上に
        あせあせ 今だって、出来るなら、したい! あせあせ


「出来はともかく、同時再建で。 シリコン再建は、間をあけて、また手術だし…
もう、この年で、そこまでの気力がない。 そもそも、再建を、考えてなかったし…」

「決まったの」 昨日、待合室で、知り合いに、声をかけられた。 そう、答えた。
「良かった 襟開きの服、着られるね 根治性に差がないなら、何よりよ」 

少し上の、姉ほどの年。 目を潤ませて、喜んで下さる。 ハルステッド法
彼女が、若い日に受けた、乳癌手術。 当時は、これが、普通だった。 ポロリ汗


「あなた、もう今更って言ったけど、それは違うわよ。 私だって、この年でも…」
まっすぐ、私を見つめる瞳。 「再建できるなら、私は、したい!」 はっとした。


「シリコンも、駄目かな」 問うと 「筋肉がないの。 あばらに、皮一枚
知的で、背筋伸ばし、毅然と生きてる。 「でも出来るなら、今でも私は、したい」



プレゼント降って湧いたものに非ず、乳がん術式・選択の余地プレゼント


いかに望んでも、その時代に、在る治療しか、受けられない。 例え、在っても…
現実には、制約がある。 地域、経済、家族… 現実に可能な選択しか出来ない。

胸筋温存術が常識となり、乳房温存術が広まり、センチネルリンパ節生検…
内視鏡補助下の手術、そして、再建術。 「どうしますか」 選択を問われる。

人工物再建も、自己組織再建も、同時再建も、降って湧いたものではない。
これは、贈り物だ。 自分は、現実を受け入れて、生きる。 だが、ほんとは…


失いたくなかったし、取り戻したかった! それを選ぶことが、出来るのなら!
そう思う患者の、涙の上に、恵まれた。 植物 勿論、関係者の努力との、協演。


求めに従い、生み出され、試行錯誤され、保険適用も、可能になった。 
私のも 「同時再建、不満足例への試み」 積み重ね、改良の連続に違いない。



よつばのクローバーEvidence … 証拠となる・根拠となる・立証するよつばのクローバー


《実家の町最後に行った10年前》 実家のある駅(最後に行った10年前)
 エビデンスは、一般に「検証結果」 と約される。
 Evidence Based Medicine
            検証結果に基づいた医療
 
 私自身も、明日への、証人の一人になる。
 感じた問題は、文句でなく、素直に、表現したい。


私の受ける、同時再建は、問題も多い。爆弾 それは、承知で、納得した。
広背筋脂肪弁による、同時再建における問題は、あした。 

もっと、より良いものになり、より多くの人に適応されますように…  チューリップ
実の姉のように、喜んでくれた彼女のように、私も、後の人のために喜びたいよ。

私の場合、放射線も受ける事に。 問題は山積みだが、はやく〜
電車でゴー、したいよう!    新幹線でんしゃジョギング オフ会へ

            関連記事⇒《治療リアルタイム》《メメントモリ・死を想え
2007.01.06 Saturday ... comments(34) / -
#'07・1・5 乳腺外来・術前検査&手術説明
       病院術前抗癌剤後・マンモグラフィー像 病院


今年初術前最後の、外来。 なじみの顔に、次々会う。 「今日は何しに
「術前検査よ〜」 「えぇっ手術、まだだっけ」 私、ビビリーなのに… ピピピ

なぜか、図太く、見えるらしい。 すごい、上がり症なのに、信じてもらえないし。
「何で、こんな、落ち着いてんの〜」 落ち着いてないよ さぶイボ出てるし

盛り沢山な、一日だった。 まずは、マンモグラフィー撮影。(島津Sepio)
美しい…(石灰化が)。 こんなに、綺麗に写るのに、なぜ、普及が遅れたのか…



石灰化像 (私の主治医の説明) 人影
  石灰化像は、癌細胞そのものでは、ない。 癌細胞の、死骸分泌液。 
  乳腺は、非常に細い管。 その中で、癌細胞が分裂する。 すると… どんっ

  オシクラ饅頭のようになり、べちゃっと潰れたり、死んだりして、痕跡を残す。
  石灰化像のあるところは、癌細胞があった場所と考え、きれいに切除する。

  切除後、切除した乳腺を、乳房と同じように、マンモグラフィーで撮影する。
  間違いなく切除されたことは、マンモグラフィー上でも、明らかになる。 (略)



      鉛筆 おおっ! 乳房の絵を描いての説明 鉛筆


《ホームでの正月(昔)》 ホームでの正月(昔)1
 絵を描いての説明は、前日の夜、消灯頃。 アート
 先日ナースから、そう聞いて、非常に不満だった。

 今日先生は、紙を取り出し、3D画像を見ながら
 「ここがこうでね、で…」 乳房の、美しいラインを…
 迷いのない、慣れたペンさばきで、描いて下さった。


切る形は、乳管内進展が、3方向に散らばってるので、複雑な形になる。 星
術中迅速病理診断術後病理診断により、追加切除の可能性を、含む。



       ハートのエース エビデンスに基づいて… に賭ける ダイヤのエース


《ホームでの正月(昔)》 ホームでの正月(昔)2
 私の場合、エビデンスでは、全摘でも、予後に変わりはない。
 ならば、これで行こうと、夫婦でも、結論を出した。 グッド

 いずれ、賭け。 私の結果も、明日のエビデンスへと繋がる
 再建や、術後治療については、また改めて、記事にしたい。

 「MRI&CT造影のD処理のフィルムと、マンモ写真が欲しい
 申し出たら、OK。 MRI&CTは、デジタル画像ゆえ、現像して。

 マンモグラフィーは、フィルム撮影の方が優れてるとされてる。
 当院も、フィルムなので、こちらは焼回し。 費用は、自費お金


代金⇒MRI&CTフィルム15枚=7,500円・マンモグラフィー2枚=1,000円。
記念。 可能であれば、そのうち、アップします。 その他の話は、また明日〜

            関連記事⇒《治療リアルタイム》《術前治療1》《術前治療2
2007.01.05 Friday ... comments(32) / -
#'07・1・4 手術一週間前の私・気合抜けすぎ?
     チューリップ ふたりで怒っちゃ、この舟沈むよ? チューリップ


暮れに、布団カバーを新品にした。 何もやる気のしない、抗癌剤ボケの私。
近くの、◎○エー。 選ぶのもしんどいので、ワゴンでなく、棚の、お高めの品。

昨日、ネットに入れて洗ったのに、ファスナーが壊れ、綻びまくってる。   どんっ
「父ちゃん、替えてきて」 新年の夕方の、クソ忙しい時に、むかつく〜

「レシートなんて、もうないって言うのよ。 正月のお客さん用に買ったんだって」
「すぐ、速やかに、代わりをよこせって。 ごちゃごちゃ言ってきたら、もういい…」

「明日、が来るから、店長に、首洗って待っとけって、言って帰ってくんのよ
夫は、私のこういう物言いには、馴れている。 当たり前よね、もう何年めよ。 ゆき

普通に言って、普通に替えてくれたら、それでいいね」 ラジャ。 それでよし。
戦って来いと、送り出した家族が、和解を勝ち取って、帰ってくる。 理想だ。



        フガー  付け焼刃は、板に付きません プシュー


たまに夫が、頭から、湯気を出すことがある。 見ていて、非常にみっともない。
「ほっときなさい」 「許しておあげなさい」 「つまんない事に、腹立てないの

「何だよ。自分だって、怒るだろ」 あんた甘い。 年季がいるんだって砂時計
自己嫌悪・穴があったら入りたい・自分がいや… そういう事々の積み重ねが。

持って産まれた、性ってのがあるの。 君、和解担当。 適材適所で、行こうよ。 
情が深い私、薄情な夫。 言い換えれば、こう。 ま、モノの例えよ



         パクッ気合は抜き加減が、私のベスト パクッ


《アクオス購入》 アクオス購入
 術中の判断につき、夫婦で確認。 路線は、スムーズに決まる。
 夫が、書類にし、主治医に書面を渡し、確認とする事に決める。

 何しろ、説明がぎりぎりなので、私が、正気でいるかわからず
 きちんと集中して、伺えるか怪しいので、間違いのないように。

下着もパジャマも、準備してないけど、その気になんないし… 直前に適当に。 
こまごましたもんは、病院前にセブンがあるから、それでいいや。セブン

新居を、見に行く。 引越し、抗癌剤との両立に失敗。 遅れに遅れ、術後
LOFTに、カーテンを見に行く。(近所にあるの、ハンズじゃなくて、LOFTだった)

TVパソコン(デスク・トップ型)を、買いに。 アクオス購入。  テレビジョンパソコン
PCは、もうすぐMCみたいで、NEC(質)にするかSONY(見目)で、迷い中〜。


赤い旗追記⇒《kotaの徒然なるママ》… kotaさんの、ブログ記事'07・1・2の記事。
       「医師の心ない一言編」のCMへのリンクを、貼って下さってます。
       見てない方、ぜひ!私も、見てビックリ!なんじゃこりゃ〜!でした。 

          関連記事⇒《今日の治療リアルタイム》《メメントモリ・死を想え
2007.01.04 Thursday ... comments(38) / -
#'07・1・3  いつかは私も死ぬ・DANNY BOY
            チャペル  私の眠る土の上を… チャペル


バイア・コンディオスのほかに、この頃わたしがよく、口ずさむ歌、それは… ムード
ダニー・ボーイ。 アイルランド民謡。 ポピュラーな歌詞はF.E.Weatherly作。



   薔薇の花が、枯れるように  いつかは、あなたも 死ぬだろう。
   あなたが、どこかに 横たわった時  私は必ず、その場所を 捜して行って
   ひざまずいて、あなたに 祈りを捧げる。        

   私が 死んだ時は、あなたが、私の埋められた所へ 来て
   私の 眠る土の上を、歩いて欲しい。

   懐かしい あなたの足音で、私はきっと、安らかに天国へ行き
   いつの日か、あなたが来るのを、待ってる。          (ダニーボーイ・意訳)



リンク⇒「ダニーボーイ」 or 「ロンドンデリーの歌」 曲が、聴けます。 音楽
縁起でもない そう思われる方、ごめん。 私には、命の輝きを見るための歌。 

亡き人を偲び、いつか必ず、わが身にも、その日が来る事を思い、新年に… かどまつ
懐かしい人の墓に、花を捧げるように、歌う。 メメント・モリ… 死を想いつつ。



     プレゼント 壊れやすい宝物を、抱きしめて生きてる プレゼント


《アジア雑貨店からおめでとう》 アジア雑貨店からおめでとう
 実父は、私が15歳の初夏、突然39歳で死んだ
 電車を乗り継いで、3時間かかる町に、住んでいた。

 土曜日に倒れ、月曜に死んだ。 駆けつけた時…
 意識はなく、救急病院は、耳鼻科医師が当直だった。

 月曜の明け方、原因もわからず、死んだ父と別れ 
 中学へ、登校した。 3時間電車に乗って… でんしゃ路線バス

高校入試に関わる、中三一学期の、期末テストの週だった。 通夜・葬儀。 
とんぼ帰りで、往復した。 将来がある… 父の死に、躓いていられない。

春、修学旅行の写真に添えて送った、手紙の返事が、会社のデスクにあった。
便箋に、綴られたまま。 そのうち、出そうと思っていたのだろう。  便箋



         星 メメント・モリ… 死を想え 星



壊れやすい宝物を、抱きしめて生きている。 父が死を持って、私に教えたこと。
手を緩めて、落とさぬように… 抱きしめすぎて、壊さぬように…  ラブ

命の輝きを、見るために… 新年に、死を想い、私は歌うのです。

  関連記事⇒《メメント・モリ 死を想え》《VAYA CON DIOS・神とともに行け
2007.01.03 Wednesday ... comments(16) / -
#'07・1・2 ケチじゃないけど・貧乏育ち?慎ましい性格?
        凧  味覚障害・改善せずの正月 凧


食欲は、旺盛(過ぎくらい)なので、食べたいものは多い。 ディナー
夫と、年末の買出し。 私の好物、生魚寿司。 た、食べたーい

けど、どうせ、油粘土泥饅頭の味。 無念だが、断念  ポロリ
「食べたいの、目だけだから、やめとく」 美味しいのは、漬物・じゃがりこ…

熱い汁物など。 「捨ててもいいから、買えば 目だけでも、いいじゃん
太っ腹な、夫。 私、人に酔い、そこそこで退散。 「好きな物買ってきてね」 

夫に任せ、帰る。 夫帰宅。 ポップコーン・プリン(100円)・かまぼこ(90円)。
「こんだけ〜」 夫は、食べ物の贅沢を、しない。 というか、知らない。 ゆき



     鏡もち  その雑煮、どこの郷土料理なの〜? 鏡もち


「これ、凍ってませんか」 出張先の接待で、るいべをよばれて、一言。結晶
「ええっと〜(汗)。 これはね、こういう食べ物、なんだよ」 教えて頂いたそう。

「母ちゃん(私)知ってる」←(得意げ) 「知ってるよ」 (汗)… いつもこう
でも、知ったかぶりはせず、そのまま行くが良い。 夫実家の、雑煮、これが…

「雑煮って、どういうの」 新婚の時、聞いた。 舅姑がいなくて、わからない。
「味噌汁に、餅」 は、ないそうだ。 ええっ! どんな、貧乏だったわけ?



             月 私が、まだ知らない私 月

《夫御用達洋菓子店》 御用達洋菓子店
 

          「智恵子抄   高村光太郎」 

     君によりてこころよろこび
     わがしらぬわれの
     わがあたたかき肉のうちに籠れるを信ずるなり  
                          (郊外の人により


 癌告知を受けて、アル中で先に死んじゃうかも… ってくらい
 ♪飲んで〜飲んで〜飲まれて〜泣いて〜(以下、繰り返し)♪カラオケ

 けど、ブログに出会って、見事に更生 真人間に 
 どこに隠れてたのって、不思議な程、踏ん張る力が、あった。


耐える力も、待つ力も、自覚以上に、私の中に、あった。  おてんき
ちょっと驚き〜。 私の、まだ知らない私が、きっと、もっともっといる。

この体に、心に、きっと… もう駄目だと思う時にも、きっと
それを、私も、信ずるなり。

皆さんは、私の、力のいずみ 今年も、仲良くしてね 
    
      関連記事⇒《始めのまとめ書き》《告知と涙の頃》《告知までの私的暦 
2007.01.02 Tuesday ... comments(26) / -
#’07・1・1  VAYA CON DIOS   神とともに、行け
     日の出 あなたの明日が、無事でありますように 日の出


毎晩歌ってた時、私のラスト曲は、これ。 「VAYA CON DIOS」 ラテンの曲。
この言葉は、スペイン語で、あらたまった、別れの言葉。   ラブ

意味は「神とともにゆけ」 神様が、あなたを、 お守り下さいます様に…
祈りこめた、別れの言葉。 LarryRussell.LengJames.BuddyPepper作。


  月  町の明かりも消え果てて、辛い別れのこの時よ・VAYA CON DIOS… 


毎日が、今日の私との別れ。 遠い町にすむ、ブログの友達たち。   でんしゃ
私の、そしてあなたの明日が、無事でありますように。 元旦の散歩に、歌う。



ワイングラス時の果てに、豊かに香り深く熟する葡萄酒のようにワイングラス



あじさいちこちこ3
      「私の好きな歌… 三ヶ島葭子」 桜

 何よりもわが子のむつき乾けるが
                 うれしき身なり春の日あたり

 まづ何をおぼえそむらむ負われては
                 かまどに燃ゆる火など覗く子

 一日にて別るる吾子のほころびを
                 着たるままにてつくろひやれり



10代に、この人の歌に出会い、よく、ノートに書き写した
母にも、こんな思いがあったのだろうか… そう思って。鉛筆



会えば、無用に傷付け合ってしまう。 遠くにいれば、想いあえる。 おはな
暮れ、母から、葉書が来た。 「許してね」 そう記してあった。 けど、会うのは…

まだ、今はよそう。 「だから、謝ったじゃないの」 母は、言ってしまう人。
せっかくの言葉が、新たな喧嘩のになったら、馬鹿みたいよ もう少し… 

私達の、厳しかった日々の事も、いつか芳醇な香りたたえる、葡萄酒になる。
静かな蔵の闇に、いましばらく、眠れ。 光はらむ、ガーネットの輝きに…ぴかぴか

熟する時を、待とう。 手術の連絡はしないけど、あなたの為にも、歌うよ。
母が、健やかに過ごしてくれますように。 神様が、お守り下さいます様に。


  チャペル かすかに響く鐘の音、心に沁みる歌声も・VIYA CON DIOS…


みなさん、明けましておめでとう 今年も よろしくね 鏡もち

             関連記事⇒《告知まで既往歴》《告知までの私的暦
2007.01.01 Monday ... comments(30) / -
#'06・12・31深い闇に、ひときわ香る水仙のように
      かどまつ 私の正月花・越前海岸の水仙 かどまつ


祖母の実家から、水仙が届く。 真冬の、越前海岸に咲く、野生の水仙。
日本海の、寒風に耐え、健気に群生するこの花。 蟹と共に、届く。 プレゼント

初めて、送られてきた年、驚いた。 明け方に、ふと目を覚ますと…
正月の、冷たく深い闇の中鮮烈な香りが、睫毛をくすぐる。 なに

何の香り? 清らかで澄んだ、慎みに満ちた、あえかなる香り。 息が軽くなる。
思わず、深く呼吸したくなる。 静かな、遠い彼方から、闇を彩るように、届く香。

それは、水仙の香りだった。 深く、冷たい闇の中で、なお香る、いとしい花。
今年も、大きな透明の硝子に、無造作に投げ込む、一掴みの水仙。  日の出



       鏡もち  節食に、耐えて香ろう、私! 鏡もち



家の朝飯1 そんなふうに、私も、ありたい。 揺れるハート
 深く、冷たい闇の中で、なお、香りたい

 なんじゃこれ それと、何の関係が
 これは、家の、朝飯。 一年中、これ

 今日は、メインは、温泉卵豆腐。 食事
 日替わりで、・蒸し大豆・竹輪などに。

 水で野菜海草蒟蒻を炊き、極薄味。
 人参は西洋金時のWで。 あと果物。

家の朝飯2 こんなの食ってて、なんで奥さん、デブ 
 それは、ずばり いらん物を、食いすぎ

 はみるみる、痩せてBMI21(結婚前25↑)
 今んとこ、血液検査、オール正常。  晴れ

 私の、与えたモンしか、食べてないしね。
 私も、夫を見習って、自分の作ったものだけを…


 普通に食べれば、モット、健康になれるはず な気がする〜。  たらーっ汗
 夫に厳しく、自分甘い… 頑張れ、私! やれば、できる…かな〜

 さあ、(節食に) 耐えて香ろう 水仙の花の如く。 
 みなさん、良いお年を。  お年玉
2006.12.31 Sunday ... comments(36) / -
| 1/5 | >>