ちこちこの・乳癌・わたし的日々

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#メメント・モリ 死を想え…短命の家系
短命の家系だ。
血の繋がっている肉親で、ボケるとこまで生きた人が余りいない。
「また、年金払いマケしちゃったねぇ」
通夜や葬式で言われる決まり文句。
絶滅しないのが不思議だが、繁殖力が強い
平均を大きく上回る。
うまく出来ている。てれちゃう

従って、物心付いた頃から、当然、冠婚葬祭出席率が並ではない。
実父も30代で死んだ。
若死にが多いから、再婚率がまた高い。
人は流れゆくもの、去るものだと自然に身に付いた。
たかが告知を受けただけで、身辺整理だの死に場所だのたいそうにと
不快感をもたれる方もおられるかも知れない。
けどそんな訳で、私には自然の事だった。
今回が助かったとしても、ともかく真剣に考えねばならない年なのだ。
メメント・モリ…死を想え
その鐘の音が鳴ったのだ。

この言葉はペストの蔓延した中世ヨーロッパで流行った言葉だと言う。
死の恐怖におびえながら死を想う。
それこそが命の輝きを見ることなのだと。

ところで私の繁殖力ですが…内緒デス。マル秘ポッ
2006.09.13 Wednesday ... comments(10) / -
| 1/1 |